ニュース
auの新料金「povo」は3月23日提供 ahamoに追従し「家族割プラス」も仕様変更
KDDIが、スマートフォン向け新料金プラン「povo」を3月23日から提供すると発表。家族割の仕様も一部見直し、2021年夏までにpovoを契約したユーザーも“家族”としてカウントする。
KDDIは2月25日、スマートフォン向け新料金プラン「povo」を3月23日から提供すると発表した。家族が契約しているau回線の数に応じて利用料を割り引く「家族割プラス」の仕様も一部見直し、2021年夏までにpovoを契約したユーザーも“家族”としてカウントする方針を明らかにした。
povoは、月20GBのデータ容量を2480円(税別)で提供。当初の発表ではpovoユーザーは家族割プラスの対象外で、家族の一員が既存プランからpovoに乗り換えた場合、他の家族の割引率が下がる可能性があった。
KDDIは今回の仕様変更について「povoをシンプルなプランとして提供するため、当初は(カウントの)対象外にしていた。しかし、より気軽にpovoを体験してもらうために方針を切り替えた」と説明している。
携帯料金を巡っては、NTTドコモが20GB・2980円の「ahamo」を3月26日に、ソフトバンクが20GB・2480円の「LINEMO」を17日に提供する予定。このうちahamoは発表当初、家族が契約しているドコモ回線の数に応じて利用料を割り引く「ファミリー割引」のカウント対象としていなかったが、後に方針を変更している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ソフトバンクの廉価ブランド、名称は「LINEMO」 月額2480円で3月17日スタート 音声定額分離でauに追従
ソフトバンクが携帯料金ブランド「LINEMO」(ラインモ)を発表した。月間データ容量が20GBで月額2480円(税別)のプランを3月17日に提供する。 - ドコモ「ahamo」は3月26日提供 先行申し込み100万件超、「このペースは想定外」
NTTドコモが、スマートフォン向け新料金プラン「ahamo」を3月26日から提供すると発表した。先行申し込み件数は既に100万件を超え、井伊基之社長は「このペースは想定外」と驚きをあらわにした。 - どこが勝ち抜く? 携帯3社の“2980円競争” 各社の新料金プランを比較
KDDIが「povo」を発表し、携帯3社の新料金プランが出そろった。「横並び」とも称される各プランの違いを分析し、競争を勝ち抜くのはどのプランか考察する。 - ドコモ、ファミリー割引で方針転換 ahamo契約者も“家族の一員” 割引率を下げず
NTTドコモが「ファミリー割引」の方針を見直すと明らかにした。新プラン「ahamo」の契約者も“家族”としてカウントする。 - 「さよならau」から一転……KDDIの新プラン「povo」はおおむね好評 その強みとは?
KDDIが新プラン「povo」(ポヴォ)を発表。1カ月前に発表したプランは不評で、「さよならau」などのワードがTwitterトレンドに入ったが、povoはおおむね好評だ。このプランの強みは何なのか。