スパイウェア「Pegasus」最新版はiOS 14.6のエクスプロイト悪用──Amnestyが解説
人権団体Amnesty Internationalが7月18日に公開したイスラエルNSO Groupのスパイウェア「Pegasus」に関するフォレンジックレポートによると、米AppleのiPhoneの場合、18日時点の最新版「iOS 14.6」に更新済みの「iPhone 12」でもPegasus感染が確認されたという。
Appleは19日、「iOS 14.7」をリリースしたが、セキュリティ関連のアップデート情報については本稿執筆現在「詳細は間もなく」になっている。
Amnestyのレポートでは主にiPhoneをターゲットとする攻撃が解説されているが、「これはAndroidなどと比較してiOS端末のセキュリティが相対的に低いということではなく」、フォレンジックトレースの対象としてAndroidよりもiOS端末が多かったためとAmnestyは説明した。
Pegasusについては18日、米Washington Postが同メディアの記者を含む記者や人権活動家、企業幹部のスマートフォンにPegasusが不当にインストールされ、悪用されたと報じた。同メディアは攻撃対象になったとみられる37台のスマートフォンをフォレンジックトレースしたところ、攻撃の成功が確認されたとしている。
iOS 14.6およびiPadOS 14.6で悪用されるのはiMessageの脆弱性。このエクスプロイトはユーザーがクリックしなくても攻撃が開始される「ゼロクリック」攻撃という。
Amnestyは2014年7月から2021年7月までのPegasusによる攻撃について解説している。このレポートで、NSOがiOSの脆弱性を悪用し、それをAppleが修正するとすぐにNSOが別の脆弱性を悪用するという流れが現在まで続いていることが分かる。
Appleのセキュリティエンジニアリングおよびアーキテクチャの責任者、イワン・クリスティック氏は米Washington Postなどに対し、「Appleは、ジャーナリストや人権活動家など、世界をより良くしようとしている人々に対するサイバー攻撃を非難する。Appleは10年以上にわたり、セキュリティのイノベーションで業界をリードしてきた。その結果、セキュリティ研究者は、iPhoneが市場で最も安全でな消費者向けモバイル端末であることに同意している。(Amnestyが)説明するような攻撃は非常に洗練されており、開発には数百万ドルかかる。こうした攻撃は多くの場合、特定の個人を標的にするために使われる。つまり、圧倒的多数のユーザーにとっては脅威ではないということだ。それでもわれわれはすべての顧客を守るためにたゆまぬ努力を続けており、セキュリティ更新を続けている」という声明文を送った。
Amnestyはこのレポートのために構築したPegasus検出ツール「Mobile Verification Toolkit」(MVT)をGitHubで公開した。
このツールで、iOSシステム、アプリデータベース、システムログの記録の解析や、Adroid端末の診断情報のadbプロトコル経由の抽出などが可能。ただし、コマンドラインを使うなど、ターミナル操作の基本的な知識が必要だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
IDCFクラウドへのランサム攻撃、495の企業・自治体に影響 一部には「復元難しい」との通達も
-
2
「応用情報技術者試験」申込障害 カード二重決済、「申込完了」でも座席なし……IPAが詳細発表
-
3
IDCFクラウドへの不正アクセス、ランサムウェア攻撃と明らかに 運営会社が回答
-
4
「IDCFクラウド」障害で止まった「MTクラウド版」、「Googleクラウド」のバックアップで「さくらのクラウド」に移行へ
-
5
バイブコーディングで作った公開中のWebアプリ、9割に脆弱性 MSの研究者など調査
-
6
損保ジャパン、約6万件漏えいか 大和証券・シチズンと同じ委託先への不正アクセスで
-
7
相次ぐ不正アクセス受け、古川デジタル相がコメント 国民に3つのサイバー対策呼び掛け
-
8
IDCFクラウドに不正アクセス 東日本の第1リージョンで障害
-
9
Google広告の代理店アカウントに不正アクセス 顧客アカウントからカジノ広告無断配信 パスキー設定も侵入許す
-
10
ChatGPT、無料版を含む全ユーザーに「GPT-6」 回答内に“操作できる画面”を生成する「Intelligent UI」搭載
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR