ニュース
「熱中症警戒アラート」が出るとスマホにプッシュ通知 Yahoo! JAPANアプリで
ヤフーは29日、「Yahoo! JAPAN」アプリとブラウザ版のYahoo! JAPANで「熱中症警戒アラート」の通知を始めた。
ヤフーは7月29日、スマートフォンアプリ「Yahoo! JAPAN」(iOS/Android)とブラウザ版のYahoo! JAPANで「熱中症警戒アラート」の通知を始めた。熱中症の危険性が極めて高いと判断された場合、プッシュ通知などで利用者に知らせる。
熱中症警戒アラートは、危険と判断された日の前日午後5時と当日の午前5時に環境省と気象庁が発表している。ヤフーでは前日に発表された場合はすぐに、当日の場合は午前7時ごろにプッシュ通知とホーム画面で知らせる。
熱中症警戒アラートは、環境省が発表する気温、湿度、輻射熱(日差しなど)から「暑さ指数」(WBGT:Wet Bulb Globe Temperature)を算出し、熱中症の危険性が極めて高いと予測された地域に警戒を呼びかけるもの。暑さ指数は、人体の熱収支(外気との熱のやりとり)に着目した指標で熱中症予防のために考案された。
アラートの発表は府県予報区単位。環境省は2020年7月に関東甲信地方(1都8県)で運用を始め、今年4月28日から全国に広げた。今月19日には東京都に初めて熱中症警戒アラートが出ている。
関連記事
- 「熱中症警戒アラート」気にする人は1割に満たず タニタ調べ
タニタが19日に発表した調査結果によると「熱中症警戒アラート」を気に掛けている人はまだ少ないようだ。 - エアコン使い始めの臭い、発生のメカニズムと対策
暑くなって久しぶりにエアコンを冷房で動かしたら風に混じって気になる臭いが……。三菱電機によると原因は主に2つあるという。 - 真夏の換気、エアコンは“つけっぱなし”が正解 ダイキン調査
ダイキンの調査によると、換気で窓をひんぱんに開ける場合、エアコンはつけっぱなしにした方が電気代が安く、室内温度の上昇も抑えられるという。 - 「お子様用空調服」、子ども服ブランドのグラソスから セフト研究所と共同開発
セフト研究所は、電動ファンが付いた子ども服「お子様用空調服」を発表した。ナルミヤ・インターナショナル傘下の子ども服ブランド「グラソス」と共同開発。価格は1万890円(税込)。 - きっかけは「セントリーノ」 インテル出身の二人が提案する熱中症予防の新“法則”
アイシング用保冷剤「アイスバッテリーfresh」を製造販売する松浦工業とアイスバッテリーの開発元のアイ・ティ・イー。両社に共通するのは、“元インテル”だった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.