速報
LinkedIn、「ストーリーズ」を9月末に終了
LinkedInは昨年2月から提供している「ストーリーズ」機能を9月30日に終了する。ユーザーは24時間で消えてしまうより、プロフィールに残る動画を望んでいると分かったためとしている。
米Microsoft傘下のLinkedInは8月31日(現地時間)、昨年2月に提供を開始した「ストーリーズ」機能を9月30日に終了すると発表した。LinkedInのストーリーズは、元祖である米SnapのSnapchatストーリーズと同様に投稿後24時間で消滅する画像や動画の投稿だ。
LinkedInは終了する理由を、24時間で消えてしまうのではなく、プロフィールに表示され続ける動画をユーザーが望んでいることが分かったからと説明した。同社は3月に、プロフィール画像をタップすると自己紹介動画が再生する「Video Cover Story」を発表している。
10月1日からストーリーを作成できなくなる。また、ストーリーの間に掲載する予定だった広告は、代わりにLinkedInフィードで表示される。
ストーリーズのような機能は、2013年にSnapchatに追加された後、米Facebook傘下のInstagramやWhatsApp、Google、Twitterなどが追随してそれぞれのサービスに追加した。
Twitterはストーリーズ的なサービス「Fleet」を昨年3月に追加したが、今年の7月に提供を終了した。
関連記事
- Twitter、24時間で投稿が消える「Fleet」を8月3日に終了へ
Twitterが日本でも昨年11月から提供しているInstagramの「ストーリーズ」に似た「Fleet」を8月3日に終了する。提供の目的は、あまりツイートしない人に投稿しやすい手段を提供することだったが、思ったような効果がなかったためとしている。 - LinkedInに自己紹介動画やフォロワー獲得などの新機能
Microsoft傘下のLinkedInに、プロフィールで自動再生される自己紹介動画を追加できるようになる。また、「クリエイターモード」を選ぶと、「つながりを申請」ボタンが「フォロー」ボタンになり、フォロワーを獲得できるようになる。 - Twitterまで「ストーリー」のような新機能「Fleet」 まずはブラジルでテスト開始
Twitterが、24時間で消えるややプライベートな投稿機能「Fleet」のテストをブラジルで開始した。Snapchatが2013年に始め、InstagramやLINEも追従する「ストーリー」とほぼ同じような機能だ。 - GoogleまでSnapchatのような「ストーリー」開始 AMPで
Googleが、「Accelerated Mobile Pages(AMP)」の新コンテンツサービス「AMP Stories」を発表した。SnapchatやInstagramの「ストーリー」のように、カード状にまとめられた画像・動画集で、検索結果に表示されるようになる。 - Facebook傘下のWhatsApp、Snapchatストーリーズのような「Status」追加
何かとSnapchatに似た機能をサービスに追加するFacebookが、傘下のWhatsAppにSnapchatストーリーズによく似た「Status」を追加した。24時間後に消滅する、手描きや絵文字でデコレーションした写真や動画を友達と共有できる。 - Facebook、Snapchatストーリーズ酷似の「Instagram Stories」発表
Facebook傘下のInstagramが、Snapchatのストーリーズと同様の、画像や動画をスライドショーとして投稿する「Instagram Stories」を発表した。24時間で消滅する。 - 開封すると消えるSnapchatに24時間消えない「Stories」機能
モバイル端末で撮影した写真や動画を編集して共有し、開封すると数秒で消えるソーシャルサービスSnapchatに、複数のスナップをまとめる「Stories」機能が追加された。Storyのスナップは、開封しても24時間は消えない。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.