ニュース
自分好みのランチ情報、アプリで提案 NTTデータらが実証実験 行動履歴や購買情報からレコメンド
NTTデータが、お気に入り店舗や注文情報、オフィス・街での行動履歴、健康状態などの情報を分析し、おすすめのランチを提案するスマホアプリの実験を行う。
NTTデータは9月6日、人の行動履歴や購買情報を分析し、おすすめのランチを提案するスマートフォンアプリの実験を行うと発表した。まずは東京・品川エリアのオフィスビルで、関係者間でのテストを行う。
実験では、参加者のお気に入り店舗や注文情報、オフィスや街での行動履歴、健康状態などの情報をアプリで収集。NTTの技術で一人一人の好みを分析し、飲食店の混雑状況なども踏まえながら、おすすめのランチ情報を表示する。
NTTグループの研究開発を街づくりに活用する取り組み「街づくりDTC」の一環。「人が何かしようと思ったら、快適な環境が整っている」「心身の状態に応じて、最適な行動を提案する」といった体験のパーソナライズ化を目指す。
関連記事
- 「あの人に偽情報を見せたい」がSNSの“レコメンドAI”悪用で実現する可能性 F-Secureが検証
SNS上の行動履歴を基におすすめコンテンツを紹介する“レコメンドAI”を悪用することで、数百アカウントがあれば特定の人物に偽情報を見せられる可能性をF-Secureが指摘。 - ビッグデータ+Twitterでお店の混雑を把握、「おでかけ混雑マップ」公開 NTTデータとunerry
NTTデータは6月18日、ベンチャー企業のunerryと協業し、スーパーやドラッグストアといったお店周辺の混雑傾向を調べられるAndroidアプリ「おでかけ混雑マップ」を公開した。 - AIがレシピ提案、連動して食材もお届け 味の素と物流ベンチャーが新サービス
味の素が、AIが献立を自動提案する同社のレシピサイトを通し、必要な食材を配送する新サービスの提供を始めた。物流ベンチャーのCBcloudと連携する。 - 「あの書類、どこやった?」AIが10万の書類から候補を提案 企業向け検索ツールが登場
AIを活用し、膨大な書類から関連性の高い書類を発掘できるサービスが「第1回 AI・人工知能EXPO【秋】」に登場。開発元に仕組みを聞いた。 - 絵を描かず漫画ネームが作れる せりふからコマ割り自動提案 集英社が新サービス
絵を描かずに漫画のネームを作れる無料Webサービス「World Maker」のβ版を、集英社が9月から提供する。せりふからコマ割りを自動提案し、背景やキャラクターの素材を入れるだけでネームが完成する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.