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メルカリ、マルイ通販とデータ連携 通販で買った品の“メルカリ価格”表示、出品促す
メルカリが丸井ECサイトとデータ連携。ECからメルペイ決済で買った商品をメルカリアプリに表示し、使い終わった品の出品を促す。
メルカリは9月24日、フリマアプリ「メルカリ」で、丸井が運営するECサイト「マルイウェブチャネル」の購入データとの連携を始めたと発表した。
丸井のECサイトの商品をメルペイ決済を使って購入すると、メルカリアプリ内の「持ち物リスト」に、商品の概要とメルカリ内での推定価格を表示。使い終わった商品の出品を促し、「一次流通と二次流通のさらなる融合を目指す」としている。
持ち物リストは、メルカリで購入した商品に加え、メルカリと連携したECサイトでメルペイ決済を使って購入した商品をまとめたリスト。商品名や画像、メルカリ内での推定取引価格などが表示される。このリストから出品する場合は、商品説明などが自動入力されるため、入力の手間を減らせる。
丸井のECサイトとメルカリの持ち物リストを連携することで、通販で購入した商品を使い終わったあとメルカリで売ってもらい、その代金で丸井ECから新しい品を購入する、といったサイクルを生み出したい考えだ。
メルカリと丸井は2020年2月に業務提携し、マルイ店舗へのメルペイ導入や、新宿マルイ本館に実店舗「メルカリステーション」をオープンするといった事業を行ってきた。
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