ニュース
YouTube Music、無料版にもバックグラウンド再生機能 まずはカナダで
米Google傘下のYouTubeは、同社提供の音楽再生アプリ「YouTube Music」にバックグラウンド再生機能を無料で提供すると発表。
米Google傘下のYouTubeは10月4日(現地時間)、同社提供の音楽再生アプリ「YouTube Music」にバックグラウンド再生機能を無料で提供すると発表した。同機能を使えば、他アプリの立ち上げ中や、画面をオフにした場合でも音楽を再生できるようになる。
同機能はこれまで有料版のみで提供していたが、11月3日からカナダで無料ユーザーにも開放する。他の国での実装予定についての発表はなく、同社は「今後の追加情報にご期待ください。それまで座って、リラックスして、音楽を止めないでくださいね」と説明している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
YouTube MusicとYouTubeの有料版、ユーザー数が合わせて5000万人超え
YouTubeは、2つの有料サービス「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」のユーザー数が合わせて5000万人を超えたと発表した。YouTube Music Premiumと競合するSpotifyは7月、有料会員数を1億6500万人と発表している。
YouTube、ワクチン全般の誤情報禁止 著名チャンネルも停止
YouTubeは、医療誤報ポリシーを拡大し、ワクチンが危険あるいは機能しないと主張する動画を禁止する。インフルエンザや風疹のワクチンも対象だ。新型コロナワクチンについての誤情報は昨年10月から禁止している。
YouTube、システムで自動削除した動画が倍増 ポリシー違反を判断する正確性より確実な削除を優先
YouTubeは、機械学習を活用してポリシー違反のアップロード動画を発見するシステムにより削除した動画の件数が、1〜3月が571万件だったのに対し、4〜6月は1084万件で倍増したと発表した。
いま見られている動画とは? トレンドに見るYouTubeの今
Googleが公開した「YouTubeトレンドレポート」にはいくつかのキーワードがある。そこから現在のYouTubeに来ている波を読み解いていこう。
ファスト映画だけでは終わらないファスト問題
「ファスト映画」はタイム・パフォーマンスを重視する世代や消費者に受けたといわれるが、作品が生まれてくる土壌そのものを破壊してしまいかねない行為だ。そして映画だけの問題でもない。
