検索
ニュース

LED電球も「パルック」に パナソニック、歴史あるブランドを踏襲

パナソニックは21日、蛍光灯や電球型蛍光灯で使用していたブランド「パルック」を踏襲し、市販のLED電球とLED照明器具を「パルックLED」として展開すると発表した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 パナソニックは10月21日、蛍光灯や電球型蛍光灯で使用してきた「パルック」ブランドを踏襲し、市販のLED電球とLED照明器具を「パルックLED」として展開すると発表した。消費者になじみ深いブランドを継承して家庭での置き換えを促す考え。

 電球に比べて消費電力の低いLED電球は環境対策の一環としても注目されているが、家庭への普及率は約48%(日本照明工業会調べ)とまだ低い。パナソニックは「家庭のあかりのLED化を強い思いで進めるため、新ブランドを立ち上げる」としている。

 パルックの由来は「パッとあかるく」。パナソニックが1977年から40年以上に渡って使用し、蛍光灯や電球型蛍光灯の代名詞のようなブランドになった。

 パナソニックは2009年からLED電球を販売。20年3月には国内の累計出荷数で1億個を突破した。


パルックLEDのラインアップ。デスクスタンドなどLED照明器具も含む

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る