ニュース
LED電球も「パルック」に パナソニック、歴史あるブランドを踏襲
パナソニックは21日、蛍光灯や電球型蛍光灯で使用していたブランド「パルック」を踏襲し、市販のLED電球とLED照明器具を「パルックLED」として展開すると発表した。
パナソニックは10月21日、蛍光灯や電球型蛍光灯で使用してきた「パルック」ブランドを踏襲し、市販のLED電球とLED照明器具を「パルックLED」として展開すると発表した。消費者になじみ深いブランドを継承して家庭での置き換えを促す考え。
電球に比べて消費電力の低いLED電球は環境対策の一環としても注目されているが、家庭への普及率は約48%(日本照明工業会調べ)とまだ低い。パナソニックは「家庭のあかりのLED化を強い思いで進めるため、新ブランドを立ち上げる」としている。
パルックの由来は「パッとあかるく」。パナソニックが1977年から40年以上に渡って使用し、蛍光灯や電球型蛍光灯の代名詞のようなブランドになった。
パナソニックは2009年からLED電球を販売。20年3月には国内の累計出荷数で1億個を突破した。
関連記事
- mini LED搭載の液晶テレビ「アクオス エックスレッド」、シャープが近日発表
シャープは、バックライトの光源にmini LEDを採用する液晶テレビの新シリーズ「AQUOS XLED」(アクオス エックスレッド)を近日中に発表する。「CEATEC ONLINE 2021」で製品コンセプトを明らかにした。 - 「おふろがわきました」 ノーリツの給湯器リモコンがガシャポンに 音声案内を再現
ノーリツは18日、バンダイとのコラボレーションにより音声案内や音楽が流れる給湯器リモコンのカプセル玩具が登場すると発表した。 - 「おふろがわきました」 ノーリツの給湯器リモコンがガシャポンに 音声案内を再現
ノーリツは18日、バンダイとのコラボレーションにより音声案内や音楽が流れる給湯器リモコンのカプセル玩具が登場すると発表した。 - 夏のエアコン、在宅の人はコロナ禍以前より平均6時間も長く使用 ダイキン調査
ダイキン工業は6日、今年の夏に外出自粛やテレワークで在宅時間が増えた家庭は2019年に比べ一日平均6時間もエアコンの稼働時間が長かったという調査結果を発表した。 - 本当に魚が釣れる「ルアープラモ」、江戸川区の町工場から間もなく登場
東京の下町・江戸川区にある町工場が作った「ルアープラモ」が、本当に魚が釣れるプラモデルとして模型ファンと釣り人の間で話題になっている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.