ニュース
自宅で指輪のサイズ分かる「ZOZOMAT」登場 ブルガリが導入、300枚無償配布へ
ZOZOは28日、スマートフォンを使って手指のサイズを計測できる「ZOZOMAT for Hands」を発表した。ブルガリ ジャパンが導入し、300枚を無償配布する。
ファッション通販サイト 「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは10月28日、スマートフォンを使って手指のサイズを計測できる「ZOZOMAT for Hands」を発表した。ブルガリ ジャパンが導入し、11月9日から期間限定で300枚を無償配布する。
緑色のマットに手を載せ、スマートフォンのカメラで6方向から撮影すると手指のサイズを計測できる。マット全体にあるドットマーカーを読み取る仕組みで、専用の計測サイトでは計測後に親指を除く4本の指の3Dデータと指輪のサイズを表示する。
指輪のサイズを個人で計測するのは難しくオンライン販売には不向きとされてきたが、ブルガリ ジャパンのウォルター・ボロニーノ社長は「世界中の様々な手指の計測技術を検討し、ZOZOMATは非常に精度が高く手軽だった。今後は(利用者に)オンラインでも安心して購入してもらえる」と話す。
ZOZOは2018年に発表して注目を集めた採寸用スーツ「ZOZOSUIT」以来、足のサイズを測る「ZOZOSHOES」、肌の色を診断する「ZOZOGLASS」など、EC向けの計測技術を提供してきたが、他社へのライセンス提供は初めて。
関連記事
- ZOZO、10年分のファッションデータをオープンソース化 流行に左右されないAI研究に期待
ZOZOテクノロジーズが10年分のファッションのデータセットをオープンソース化。流行が変化してもAIの認識精度を高く保つ研究への活用を見込む。 - ZOZOTOWNのファッション推薦データ、オープンソースで公開 アルゴリズム開発基盤も
ZOZOTOWN上での実際の推薦アルゴリズムから取得された2800万件超のファッション推薦データと、新しい施策やアルゴリズムを実サービス環境に導入した際の性能を予測し、その正確さを検証できる「Open Bandit Pipeline」をZOZOがオープンソースで公開。 - コスメ取り扱いは「ZOZOの悲願」──専門サイトオープン、ECの弱点は「ZOZOGLASS」でカバー
ZOZOがコスメ専門サイト「ZOZOCOSME」をオープンした。コスメの取り扱いを巡っては、以前から社内やユーザーから要望が出ており、専門サイトのオープンは同社にとっての悲願。ユーザー獲得のために、ウェアラブルデバイスも併せて開発し、事業の成長を目指す。 - 「ZOZOMAT」注文100万件突破 30万人が足サイズ計測
ZOZOは、無償提供している足のサイズ測定マット「ZOZOMAT」(ゾゾマット)の予約注文件数が100万件を突破したと発表した。これまでに計測した人数は30万人を超えているという。 - 試着なしで足に合う靴を――靴専門のECサイト「ZOZOSHOES」誕生 「ZOZOMAT」と連携、3Dデータをミリ単位で活用
ZOZOが靴専門のECサイト「ZOZOSHOES」をオープン。「ZOZOMAT」と連携し、客の足型に合う靴を試着なしでレコメンドする機能を持つ。ネット通販での靴選びに不安を抱えるユーザーの課題を解消し、靴カテゴリーの商品取扱高を拡大する狙い。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.