ニュース
Facebook、ハイエンドVRヘッドセット「Project Cambria」をチラ見せ 2022年発表
米Meta(旧社名Facebook)が次世代のVRヘッドセット「Project Cambria」について一部情報を公開した。現行の「Oculus Quest 2」の後継モデルではなく、ハイエンドモデルとして設定。価格もより高価になるとしている。
米Meta(旧社名Facebook)は10月28日(現地時間)、オンラインカンファレンス「Connect 2021」にて、新型VRヘッドセットを開発中だと発表した。コードネームは「Project Cambria」(プロジェクトカンブリア)。現行の「Oculus Quest 2」の後継モデルではなく、ハイエンドモデルとして開発しており、価格もより高価になるという。詳細は2022年に公開する予定。
黒色のヘッドセットと、現行の「Touchコントローラー」からリング状のパーツをなくしたような見た目のコントローラーなど、新モデルの外観も公開。ヘッドセットは新しいセンサーを搭載しており、顔の表情をトラッキングし、VR空間上のアバターに反映できるという。
カメラを通して現実空間を見るカラーパススルー機能も搭載。パンケーキ型レンズを使った新しい光学系も採用するという。
同社はProject Cambriaに加え、新たなARグラスも開発中と発表。こちらのコードネームは「Project Nazare」(プロジェクトナザレ)。外観などは公開しておらず、数年以内での発表を目指すとしている。
関連記事
- Facebookの新社名は「Meta」に メタバースに注力
米Facebookは新社名を「Meta」にすると発表した。同社のオンラインカンファレンス「Connect 2021」にて、同社CEOのマーク・ザッカーバーグ氏が明言した。 - 「Oculus」ブランド消滅へ 「Oculus Quest」は「Meta Quest」に Facebook社名変更で
米Meta(旧社名Facebook)は10月28日に発表した社名変更に伴い、ヘッドセットなどVR周りで使用されてきた「Oculus」ブランドをMetaに統一する。2022年初頭より移行するという。 - 「Meta」になったFacebook 日本法人は当面「Facebook Japan」のまま
Facebook Japanが、社名を変更する方針がないことを明かした。 - Facebookのスマートグラス「Ray-Ban Stories」発売 299ドルから
FacebookはRay-Banと共同開発したスマートグラス「Ray-Ban Stories」を発表した。北米などで発売した。価格は299ドル(約3万3000円)から。写真や動画の撮影、通話などができるが、AR機能は搭載しない。 - Facebookのメタバース用ヘッドセットのプロトタイプをCEOと次期CTOが披露
Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOは“retina解像度”のプロトタイプヘッドセットを装着する画像を披露した。次期CTOのアンドリュー・ボスワース氏も別の2つのモデルのヘッドセット画像をツイートした。ボスワース氏は「「メタバースを支えるテクノロジー」としている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.