大きなセンサーは正義だ 富士フイルム「GFX50S II」が描くリアルな解像感:荻窪圭のデジカメレビュープラス(4/4 ページ)
「GFX 50S II」は「GFX 100S」と同じボディの5000万画素版。あのスゴいカメラ性能を、半分の画素数(といっても5000万画素だ)で半分近い価格で楽しめるのである。
5000万画素ラージセンサーの高画質を
ではいろんなシーンで撮影してみたい。
まずはいつものガスタンク。通常このカットはレンズキットに含まれる標準ズームレンズの広角端を使っているのだが、今回、残念ながら新開発の標準ズームレンズ(GFX 50S IIに合わせて開発された小型軽量のレンズ)が間に合わなかったので、代わりに30mm F3.5の広角単焦点レンズを使った。35mm判換算で24mm相当になるレンズでスリムで写りもいい。
GFX 50S IIが素晴らしいのは、リアルな解像感。たいていのカメラはディテールを見ると「ちょっと輪郭強調かけてるな」感が見え隠れするのだが、GFXにはそれを感じない。ディテールに不自然さがなくいい感じに解像してるのだ。さすがである。しかも自然でなおかつきれいな発色を見せてくれ、階調も豊か。これはよい。
さらに広角レンズを付けてモニターをチルトさせてローアングルで。この花びらが透ける感じや青空の階調がよい。
フィルムシミュレーションを使いこなすのは富士フイルムのカメラの楽しさの1つ。こちらは昭和の香り漂う、というか昭和の香りしか漂わないショッピングモールというか、ミニアーケードというか、なんて呼ぶのが相応しいんだか分からないが入口には「丸美ストアー」とある。いくつかは開いている店もあり、新しく入っている店もありで現役の空間だ。それをGFX 100Sから採用されている「ノスタルジックネガ」で。
夜の写真もお見せしたい。これは祖師谷大蔵のウルトラマン商店街。街灯がすべてウルトラマンの意匠になっているのが特徴で、それがギリギリまでそぎ落としつつちゃんとウルトラマンだと分かるデザインになっていて素晴らしいのだ。
この狭くて古い道にバスが現れたのでさっと45-100mmの望遠端で狙ってみた。街灯をきれいにだし夜空を黒く締めたかったので-1 2/3の補正をかけてある。
ISO感度はISO100から12800までとさほど高くはないが、拡張ISO感度(電子シャッター時以外で設定できる)はISO102400まで用意されている。
こちらはISO12800で撮影した夜の猫。センサーサイズが大きいのでこのくらいまでは普通に使える。
かくして、GFX 50S IIと名づけられていながら、実質GFX 100Sの5000万画素バージョンといえるのがこのカメラ。
だからボディはバッテリーとSDカード込みで約900gといささか重くはあるが、操作感は撮影性能はフラッグシップ機と同じだし、1億画素必要かといわれると、いやそこまではいらないって人の方が多いだろうし、価格もボディ単体ではあるが50万円を切るという非常に魅力的なカメラに仕上がってるのである。今回は試せなかったが、新しいレンズキットのズームレンズは非常に軽量でコンパクトなので全体の機動力も上がるはずだ。
クオリティー重視でスナップや風景やポートレートを撮る人なら思い切ってイっちゃうのもいいかも。
関連記事
- ソニーの「Aマウント」はなくなるのか ミノルタから受け継いだ「αシリーズ」の歴史
「ソニーがとうとうAマウントを止める?」って話がネットを中心に広がっている。確かにソニーの米国サイトを見ると製品一覧にAマウントのカメラがない。 - 原点に立ち返った“オリンパスPEN” 誰もが軽快に写真を楽しめる「E-P7」
OMデジタルソリューションズが発売した「E-P7」は会社分離後初の新製品。非常にPENらしいシンプルで四角くて軽くて小さいミラーレス一眼だ。 - パナソニック「GH5 II」でライブ配信やってみた 静止画も安定の新フラグシップ機
パナソニックからマイクロフォーサーズのフラッグシップ機が久しぶりにリニューアルして登場した。「GH5 II」だ。なにはともあれ、ライブ配信を試してみた。 - 1億画素の底力! 富士フイルム「GFX100S」
ラージフォーマットの1億画素はすごい。ぱっと見た瞬間「あ、これは次元が違う」と感じる画質なのだ。それが1億画素センサーの「GFX100S」。 - 1億画素の衝撃! 富士フイルム「GFX100」を試す
フルサイズセンサーより一回り大きなラージセンサー1億画素。これが予想以上にすごかった。クオリティー的にもすごいし、ファイルサイズがデカすぎてすごい。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.