ニュース
「テストです」モバイルPASMOで誤通知 アクセス集中でつながりにくい状態に
パスモは12月17日午後3時40分ごろ、スマートフォン向けアプリ「モバイルPASMO」の利用者に対して、誤った通知を送信したと発表した。実際のサービスには影響がないとしているが、午後4時25分現在、アクセスが集中してつながりにくい状況になっている。
パスモは12月17日、同日午後3時40分ごろ、スマートフォン向けアプリ「モバイルPASMO」の利用者に対して、誤った通知を送信したと発表した。通知を受けたのは、Android端末で同アプリを使う利用者。この通知によって、実際のサービスには影響がないとしているが、午後4時25分現在、アクセスが集中し、アプリのサーバへつながりにくい状況になっている。
Twitterなどでは「JEIS 岩島」を名乗る人物から「テストです」と通知を受け取ったという内容が相次いで投稿されている。同社は、保守作業中に誤って通知を送ってしまったことが原因と説明しており、アプリにつながらない場合は時間を空けてアクセスしてほしいと訴えている。
関連記事
- 「d払い」の障害復旧 「テストです」通知でアクセス集中 本番環境に誤配信
NTTドコモは、12月3日午後4時54分頃から発生していたスマートフォン決済サービス「d払い」の障害が復旧したと発表した。原因は「テストです」と書かれた通知を誤って配信し、通知を受け取ったユーザーからのアクセスが集中したため。 - 「d払い」で障害、通知の誤配信でアクセス集中【復旧済み】
NTTドコモのスマートフォン決済サービス「d払い」で障害が発生、同社は午後6時57分頃に復旧したと発表した。「テスト」と書かれた通知が謝って配信され、それを見たユーザーからのアクセスが集中したため。 - 「モバイルSuica」iOS版で障害、アプリで残高チャージできず 通勤時間を直撃【復旧済み】
JR東日本が提供する「モバイルSuica」のiOS版で障害が発生し、10月5日朝からApple Payで残高をチャージできない状態になっている。原因は調査中で、復旧のめどは立っていないという。 - 「モバイルSuica」リニューアル OS間の移行に完全対応、AndroidならモバイルPASMOと共存可能に
JR東日本が、スマートフォン向けサービス 「モバイルSuica」 を3月21日にリニューアルすると発表。iOS端末からAndroid端末へSuicaを移行できるようにするなど機能を増やす。 - Suicaが駅の入場券になるサービス、今までなかった理由は? JR東に聞く
Suicaなどが駅の入場券になるサービス「タッチでエキナカ」。送迎などがしやすくなるが、ネット上では「なぜ今までなかったのか」という声も。Suicaの発売から約20年がたった今、実現した理由をJR東日本に聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.