ニュース
任天堂をかたる偽サイトが出現、公式が注意喚起 「Switchなどを大幅に割引した価格で表示」
任天堂は、同社の公式Webサイトになりすました偽サイトの存在を確認したと発表した。偽サイトは、Nintendo Switchなどを大幅に割引した価格で表示しているという。同社は「偽サイトから商品を購入しないでほしい」と顧客に訴えている。
任天堂は1月14日、同社の公式Webサイトになりすました偽サイトの存在を確認したと発表した。偽サイトは、任天堂のロゴを不正に使い、Nintendo Switchなどの商品を大幅に割引した価格で販売しているように表示しているという。
同社は顧客に対して「偽サイトで商品を購入すると、個人情報が不正に取得されるなど、詐欺被害に遭う恐れがある」と指摘。任天堂の公式Webサイトの正しいURLは「www.nintendo.co.jp/」になる。任天堂は偽サイトを発見した場合は警察や関係省庁に通報するとしている。
フィッシング対策協議会によると、2021年12月時点で確認できたフィッシングサイトは7471件と増加傾向で、悪用されたブランドは77に及んでいる。
関連記事
- 任天堂2Qは減収減益、前年の「あつ森」爆売れの反動で Switchは半導体不足で減産
任天堂の2022年3月第2四半期累計の連結決算は、売上高が6242億円、営業利益が2199億円だった。前年同期に「あつまれ どうぶつの森」の販売本数が1427万本に上るなど大幅に上振れしたため数値上は減収減益となったが販売水準は高く、業績はおおむね想定通りとしている。 - Nintendo Switch向け「Twitchアプリ」登場
Nintendo SwitchでTwitchアプリが使えるようになった。eショップから無料でダウンロードできる。ライブ配信はできないが、視聴できる。 - ファミコンの開発責任者、上村雅之氏が逝去 78歳
任天堂で「ファミリーコンピュータ」の開発責任者を務めた上村雅之氏が6日に死去した。78歳だった。 - キッザニアでプログラミング体験 任天堂が提供へ 2022年春から
職業体験テーマパーク「キッザニア」は、任天堂がスポンサーを務める「ゲーム会社」パビリオンでプログラミング体験を提供する。提供施設はキッザニア東京とキッザニア甲子園。 - 空気で動くロボットの手 「スーパーマリオブラザーズ」もプレイ可能 製作日数はわずか1日
米メリーランド大学などの研究チームは、3Dプリンタで造形できるソフトロボットハンドを開発。気体や液体などの流体を動力源にしており、任天堂のゲームである「スーパーマリオブラザーズ」をプレイできるほどの制御力を兼ね備える。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.