最も満足度が高いQRコード決済 2位の「PayPay」を抑えて1位になったサービスは? MMD調査
MMD研究所が「2022年1月スマートフォン決済(QRコード)の満足度調査」を発表。1位は楽天ペイが獲得した。
MMD研究所は1月27日、「2022年1月スマートフォン決済(QRコード)の満足度調査」を発表した。「総合満足度」では、楽天ペイが1位となった。2位はPayPay、3位はメルペイ、4位はau PAY、5位はd払い、6位はLINE Payだった(各サービスn=150)。
それ以外の満足度項目として、「お得部門」は楽天ペイ、「アプリデザイン部門」はメルペイ、「利便性部門」はPayPay、「信頼部門」はau PAYがそれぞれ1位を獲得した。家族や友人に勧めたいかどうかを指標とした「NPS」(ネットプロモータースコア:顧客推奨度)はPayPayがトップとなった。
一方、QRコード決済サービスの利用頻度については、「1週間に1回以上利用する」という回答が最も多かったのはPayPayで、74.7%とトップ。僅差で楽天ペイが74.0%、au PAYが63.3%、d払いが57.3%、LINE Payが46.7%、メルペイが43.3%と続いた。
同社は、サービスを認知するきっかけについても調査。PayPayとau PAYは「テレビCM」(それぞれ比率は36.0%と16.7%)、楽天ペイとd払いは「公式サイト」(それぞれ28.7%と19.3%)、メルペイは「関連アプリ上での案内」が24.7%、LINE Payは「LINEの広告、投稿」が27.3%とトップだった。
調査は、QRコード決済6サービスのメイン利用者(18歳〜69歳)である男女900人(サービスごとに150人)を対象に、2022年1月1日〜5日の期間で実施した。
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