ホニー? それともソンダ? ソニーとホンダのEV提携会見を見ながら考えたこと:ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(3/3 ページ)
ソニーとホンダがEVで新会社を作る。両社の会見を見ながら3人のIT系編集者が考えたこととは。
自動運転には触れず
マツ 先日記事にしたロボタクシーの「Cruise」ですが、ホンダが参加してるんですよね。
ヤマー GMとやってますね。日本でも試験を始めてます。
キーチ 自動運転についての言及ってありましたっけ、今回。
マツ 全然出てこなかったですね。25年だとまだ早すぎますよね。
キーチ なくはないと思うのですが、そう、25年に「世に問う」には早すぎますよね。
ヤマー 今回は単純にEVでしょうね。ソニーが持つモビリティの理想像として、「Safety」「Entertainment」「Adaptability」とありましたが、安全安心なモビリティの延長線上に自動運転がある気はします。
ソニーのVISION-Sも自動運転は見据えていたので、どこかでやるでしょうね。VISION-Sに搭載されているレベル2+の運転支援技術は、AImotiveってベンチャーが手掛けてます。ホンダがGMと共同開発している自動運転技術を持ち込むのか、独自で開発するのか気になるところです。
マツ 25年に出す車両は、PS5版Gran Turismoのステアリングコントローラーとして使えるようになるのを期待してます。
ヤマー 公式ではNGでも、ハックして使えるようにする人が出そうですよねw
キーチ ハッ、グランツーリスモAIが実際の自動車を運転してくれる未来!
マツ それですよw
ヤマー 公道最速を目指しそうw
キーチ 免停不可避。
ヤマー トヨタの研究部門「TRI」がこの前、AIにスープラをドリフトさせた動画上げてましたね。最速を目指すAIって面白そうかも。
マツ 各社がAIドライバー技術で競う未来ですね。
キーチ 真面目な話、速度制限下で人の運搬時間を短縮するよう最適化するのにAIは役立ちそうではある。
ヤマー そこはスマートシティー戦略にも関わる部分ですね。信号機、車の流量を見ながら統合的に判断して最短ルートをプランニングするみたいな。でも今もGoogleマップとかでも混雑データは取れるんで、それをもとにルート設計して自動運転に活用するとかはできそうですね。
マツ 西川善司さんの記事によれば、AIの判断だと、スローイン/ファーストアウトではなく、ファーストイン/ファーストアウトのコーナリングになるらしい。
そういえば、発表会にもリアルで参加して質問されていた、西田宗千佳さんに、解説記事をお願いしてるんですよね。西田さんは、CES 2022での発表をベースに10年先のEVを予想してもらいましたが。
新会社には3年先の実車リリースという明確な目標が新たに出てきて、新たな解説を書いていただくことに。
ヤマー 会見前に頼んでおきましたw
マツ では、そちらの記事が掲載されたらぜひお読みいただくということで。
ヤマー お楽しみに!
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