ニュース
楽天モバイルで一時通信障害、原因は「システム障害」 すでに復旧済み
楽天モバイルは3月29日午後1時50分ごろから午後2時20分ごろまで、「Rakuten UN-LIMIT VI」の一部のユーザーで、通話・データ通信がしづらい状況が発生していたと発表した。原因はシステム障害のためという。
楽天モバイルは3月29日、同日午後1時50分ごろから午後2時20分ごろまで、「Rakuten UN-LIMIT VI」の一部のユーザーで、通話・データ通信がしづらい状況が発生していたと発表した。原因はシステム障害のためという。
データ通信を利用しづらい事象が続くユーザーには、端末の再起動や機内モードに設定することで、改善する場合があると案内している。
関連記事
- 楽天モバイル、Apple Watch Series 7、SEなどを3月25日から取り扱い開始 電話番号シェアサービスも
Rakuten UN-LIMIT VIのiPhoneユーザー対象に、Apple Watchの電話番号シェアサービスも提供する。 - 携帯3社の下り通信速度は150Mbps超、楽天モバイルは33.8Mbps ICT総研調べ
ICT総研は全国60地点でのスマートフォンの通信速度実測調査をした。下り通信速度は、KDDIが166.5Mbps、NTTドコモが164.8Mbps、ソフトバンクが153.1Mbps、楽天モバイルが33.8Mbpsと続き、楽天モバイルが他3社から大きく離される結果となった。 - 停電でもモバイル回線が使えるワケ 携帯キャリア4社に聞く“基地局設備”
東京電力管内の電気使用量が3月22日午前10時以降、100%を超える状況が続いている。万が一停電が発生した時に気になる通信インフラの維持について携帯キャリア主要4社に聞いた。 - 楽天、自社の「Viber」でウクライナ支援策を展開 三木谷氏「本当に心が痛む」
楽天の三木谷浩史氏は、自社のコミュニケーションアプリ「Viber」において、ウクライナ国内での固定電話や携帯電話への音声通話を無料で提供していると明かした。 - ドコモとソフトバンク、パスワードをハッシュ化せず保持 「パスワードを忘れた」からユーザーへ開示【追記あり】
ドコモとソフトバンクが、「dアカウント」や「My SoftBank」などの会員サービスのパスワードをハッシュ化せず保持していることが分かった。ハッシュ化せずにパスワードを保存するのは情報セキュリティ上のリスクになる可能性もある。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.