10年目の「楽天ラクマ」、アイコンをストライプ柄に変更 リブランディングでEC強化
楽天のフリマアプリ「楽天ラクマ」がリニューアルした。アプリアイコンとロゴを刷新した他、「海外輸入」「リユース」「産地直送・こだわり食品」など、フリマだけでなくEC機能を強化する。
楽天は4月5日、同社のフリマアプリ「楽天ラクマ」のリブランディングを発表した。アプリアイコンとロゴを刷新した他、「海外輸入」「リユース」「産地直送・こだわり食品」「ブランド公式(SALE・アウトレット)」などのカテゴリーを追加。フリマだけでなくEC機能を強化する。
楽天ラクマは、Fablic(2016年に楽天が買収)が12年に開始した日本初のフリマサービス「フリル」(Fril)と、楽天が14年に開始した「ラクマ」を統合する形で18年に誕生。アプリはフリルベース、名称はラクマから採用した。
現在のアプリアイコンは、統合時に刷新されたもので、フリルのアイコンの特徴だった、トリコロールのフリル柄を残したデザインを採用していた。新しいアイコンは、3色のストライプに変更されている。
ロゴも、「Rakuten ラクマ」から「Rakuten Rakuma」に表記を変更し、色も赤から青に変わった。英語表記のため、海外展開を視野に入れている可能性もあるが、同社広報部によると特に海外展開は意識していないという。
EC面は、130以上のリユース事業者や40以上の並行輸入事業者が出店する「ラクマ公式ショップ」を開設。プロが検品した中古のブランド品やスマートフォン端末、並行輸入品を取り扱う。産地直送などの食品の取り扱いも強化。生産者や加工業者、卸業者が出店し、農産物や水産物を販売する。
22年半ばには、アパレルブランドと連携した公式のアウトレットやセール品も取り扱う予定。二次流通や応援消費などによる「サーキュレーション市場」を牽引するとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
日本初のフリマアプリ「FRIL」を楽天が買収 「ラクマ」と相互送客
楽天がフリマアプリ「FRIL」を買収。楽天の「ラクマ」と相互送客するなどし、CtoC事業を強化する。
楽天、フリマアプリ統合 「フリル」に一本化、名称は「ラクマ」に変更
楽天は、フリマアプリ「ラクマ」と「フリル」を26日に統合する。アプリはフリルに一本化し、名称をラクマに変更。楽天グループのサービスとの連携強化を通じて「フリマアプリ業界No.1を目指す」としている。
「ラクマ」販売手数料「0円」を終了 「商品価格の3.5%」に
楽天のフリマアプリ「ラクマ」が販売手数料を値上げ。従来の「0円」から、「商品価格の3.5%」に改訂する。
フリマアプリ「ラクマ」、販売手数料を値上げ 3.5%→6%に
楽天が、フリマアプリ「ラクマ」の販売手数料を2021年1月13日に変更する。これまでは商品価格の3.5%だったが、これを6%に引き上げる。



