検索
ニュース

NHKのネット配信実証 テレビない世帯への受信料徴収は「現時点では考えていない」と金子総務相

NHKのネット配信実験がネット受信料徴収につながるのではないかという質問に対し、金子総務相は、テレビを設置しない世帯への受信料徴収は、現時点では考えていないと発言した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 NHKは、テレビを見ない世帯を中心に、インターネットで番組を配信する社会実証を4月22日から5月7日まで実施する。4月8日の閣議後記者会見で金子恭之総務大臣は、同実証がネット受信料の徴収につながるのではないかという質問に対し、テレビを設置しない世帯への受信料徴収は、現時点では考えていないと発言した。


金子恭之総務大臣

 同実験は、スマホやPCなどで情報を得る時代になり、公共メディアとして情報をネットで配信する意義や役割、多様化する視聴者ニーズなどについて数回に分けて検証。第1期として、約3000人を対象に実施する。


NHKが実施する社会実証(第一期)

 金子大臣は「 インターネットを通じたコンテンツ視聴の急速な拡大などの環境変化を踏まえ、今後の公共放送の在り方について、不断に検討を行うことが必要であると認識しております」と述べつつ、受信料については「幅広く国民・視聴者の皆様からの御理解を得る必要があり、総務省としては、テレビを設置していない方を新たに受信料の対象とすることは、現時点で考えておりません」と、慎重な姿勢を見せた。

 社会実証は今後も実施予定で、第2期以降では、UIやUXなど使い勝手の面を調査するという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る