ニュース
「音漏れしないスピーカー」製品化へ NTT子会社とフォスター電機が業務提携 耳付近に音を閉じ込める
NTTソノリティとフォスター電機は、耳付近に音を閉じ込めて周囲に音が漏れないスピーカー技術「Personalized Sound Zone」(PSZ)を使った製品開発で業務提携を結んだ。
日本電信電話(NTT)傘下のNTTソノリティは4月11日、音響関連製品事業においてフォスター電機と業務提携に関する包括的な基本契約を締結したと発表した。耳付近に音を閉じ込めて周囲に音が漏れないスピーカー技術「Personalized Sound Zone」(PSZ)を使い、NTTソノリティが製品の企画・販売を手掛け、フォスター電機が製品の開発・製造・既存顧客への販売を手掛ける。
PSZは、耳付近に高音質な音を閉じ込め、360度どの方向に対しても音が漏れないようにする技術。スピーカーの背面から出る音を活用し、それに対応したハードウェアとソフトウェアによる干渉制御を行うことで、音を閉じ込めた空間「サウンドシェル」を作り出す。シェルサイズは10〜20cmで作成可能だが、商用化にあたり1〜2cmを想定する。
両社は、自動車、Web会議、ウェアラブルデバイスなどでの活用を想定。シートや椅子にPSZのモジュールを内蔵することで、ヘッドフォン/イヤフォンレスでも周囲に迷惑を掛けることなく、個別に音が出せるようになる。PSZモジュールの外販も予定しているという。
関連記事
- 骨伝導の完全ワイヤレスイヤフォンが一般発売 耳の穴をふさがず音が聞こえる
完全ワイヤレスの骨伝導イヤフォンが一般発売される。価格は1万9800円(税別)。 - ソニー、穴が空いたイヤフォン「LinkBuds」を国内販売 2万3000円前後
ソニーは16日、穴が空いたイヤフォン「LinkBuds」(リングバッズ)を日本でも発表した。25日から実売2万3000円前後で販売する。 - 骨伝導イヤフォン、売上がコロナ前の約25倍に テレワーク需要で急伸 専門店の販売ランキングで
骨伝導イヤフォンの売上が2020年比で約2.5倍、19年比では約25倍に増えた──イヤフォン専門店「e☆イヤホン」を運営するタイムマシーンは11月25日、2021年の売上ランキングの中で明らかにした。 - ソニーが放つ、アナーキーな完全ワイヤレスイヤフォン「LinkBuds」 あなたの耳にもしっくりくる?
ソニーが発表して話題を呼んでいる穴開き完全ワイヤレスイヤフォンについて語り合いました。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.