検索
速報

Twitterのドーシー前CEO、「イーロンこそが唯一の解決策」と買収を歓迎

Twitterの共同創業者で前CEOのジャック・ドーシー氏は、イーロン・マスク氏による同社買収を歓迎するツイートを連投した。上場廃止を「Twitterを取り戻すのは正しい第一歩」とし、「イーロンこそが唯一の解決策」と語った。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 米Twitterの共同創業者で前CEOのジャック・ドーシー氏は4月25日(現地時間)、イーロン・マスク氏によるTwitter買収合意が発表された後、ツイートのスレッドでこの買収に歓迎の意を表した。


 まずは自分が共同オーナーである米Block傘下のTIDAL上のレディオヘッドの楽曲「Everything In Its Right Place」へのリンクをツイートした後、「私はTwitterを愛している。Twitterはわれわれが持つ地球意識に最も近いものだ」と語り、「Twitterをウォール街から取り戻すのは正しい第一歩だ」とした。マスク氏は買収完了後、Twitterの上場を廃止する計画だ。

 「Twitterは誰かが所有したり運営したりするべきではないと思っている。企業ではなく、プロトコルレベルでの公共財産であるべきだと思う。だが、企業である以上、(誰かが運営しなければいけないとすれば)イーロン(マスク氏)が私が信頼する唯一の解決策だ。私は彼が地球意識の光明を広げると信じている」という。

 tweet

 ドーシー氏は昨年11月にTwitterのCEOを退任し、現在は取締役だが、2022年中に取締役からも退く見込みだ。同氏は現在、Block(旧Square)のCEOを務める。ドーシー氏は2020年、物言う株主の米ヘッジファンドElliott Management CorporationにCEO退任を求められた(Silver Lakeから10億ドルの出資を受け、退任を免れた)。

 Twitterをマスク氏が主張するような“デジタルタウンスクエア”(自由に会話できる公共の場)にするには、ドーシー氏を経営陣に迎えるといいとする向きもある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る