速報
Meta、Questやスマートグラスを体験できる実店舗1号店オープンへ
Metaは、メタバース構築部門Reality Labsのキャンパス内に初の実店舗をオープンする。同部門で開発するVRヘッドセットやスマートグラスを体験・購入できる。
Facebookなどを運営する米Metaは4月25日(現地時間)、Meta Questなどのハードウェアを体験、購入できる同社初の実店舗「Meta Store」をカリフォルニア州バーリンゲームで5月9日にオープンすると発表した。「Meta Quest」のヘッドセットやスマートグラス「Ray-Ban Stories」、動画チャット端末「Portal」などを実際に試したり、購入したりできる。
バーリンゲームにはメタバース構築に取り組む同社のReality Labsのキャンパスがある。店舗は、このキャンパス内に開設される。キャンパス内に店舗を構えることで、顧客からのフィードバックを開発に反映させる狙いもあるようだ。
没入型のデモエリアでは、Questのヘッドセットを装着して「Beat Saber」などのVRゲームを体験できる。エリアには大型の曲面LEDディスプレイが設置されており、ヘッドセットを装着している客の視界が表示される。
関連記事
- Meta(旧Facebook)は1桁増収2桁減益 メタバース収益化は長期計画とCEO
Meta(旧Facebook)の1〜3月期決算は、増収減益だった。売上高増が1桁になったのは上場以来初。FacebookのDAUは増加に転じた。 - Meta(旧Facebook)、Questゲームイベントで「Ghostbusters VR」など多数のゲームを紹介
Meta(旧Facebook)はVRヘッドセット「Meta Quest」のゲームに特化したオンラインイベントを開催した。映画「ゴーストバスターズ」の世界を楽しめる「Ghostbusters VR」や「Among Us VR」など、多数のゲームを発表した。 - 「Oculus」ブランド消滅へ 「Oculus Quest」は「Meta Quest」に Facebook社名変更で
米Meta(旧社名Facebook)は10月28日に発表した社名変更に伴い、ヘッドセットなどVR周りで使用されてきた「Oculus」ブランドをMetaに統一する。2022年初頭より移行するという。 - Facebookのスマートグラス「Ray-Ban Stories」発売 299ドルから
FacebookはRay-Banと共同開発したスマートグラス「Ray-Ban Stories」を発表した。北米などで発売した。価格は299ドル(約3万3000円)から。写真や動画の撮影、通話などができるが、AR機能は搭載しない。 - Facebook、「Alexa」搭載の動画チャット端末「Portal/Portal+」発売へ 199ドル(約2万円)から
Facebookが、オリジナルハードウェアとして動画チャット端末「Portal」と上位モデル「Portal+」を11月に米国で発売する。価格は199ドル(約2万2000円)から。Amazonの「Alexa」搭載で、「ヘイ Portal、<Facebookの友達の名前>」で友達を呼び出せる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.