検索
ニュース

「企業は“ショボいPC”を支給するな」という声に同情してしまう件ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(2/3 ページ)

PCがないと仕事ができない現代において、PCのスペックが低いと生産性が大きく下がることに異論がある人は居ないだろう。かといって、会社から支給されるPCが快適に作業できるものなのかはまた別の話なのだが……。

Share
Tweet
LINE
Hatena

PCをケチると採用に響く?

マツ やっぱり、安いPCを支給するのは考えを改めるべきだと思うなあ。

ヤマー といいますと?

マツ 安いだけのPCを支給し続けていると、会社の印象悪くなって、採用にも響くでしょう。社員の仕事環境に投資を絞っているということなので。

ヤマー 真偽不明ですけど、結構Twitterでも見かけますよね。この会社の支給PCヤバいみたいな。

マツ ありますね。でも、この年だけ良くてもそれが数年続いたらさすがに時代遅れになる。

 毎年、スペックを決める会議を開いて、社員の代表たちが議論して決めるというのが必要なんじゃないかな。

 「5月1日にはデモをする。仕事できるPCをよこせ」と。

ヤマー いいですね。私も前職でシステム担当者と機種選定の相談に乗ってましたけど、うまく欲しいスペックに合わせてくれましたよ。

 あと、PCに予算をかけない理由に税制面もありそうですね。資産計上したくなくて経費処理できる10万円以下に抑えようとしたら、そら低スペックにならざるを得ませんし。中小企業だと、少額減価償却資産の特例制度があったりはしますが。

ITmediaの場合

ヤマー われわれの場合は基本テキスト打ちですけど、それこそ画像加工とかも必要なので、高スペックだと助かりますよね。

マツ 必須でしょ。だってクリエイター向けアプリのレビューとかやるわけだし。あとは、リモート取材のときの映像がしょぼかったらそれが読者にアウトプットされてしまうわけで。

ヤマー 私、2021年に入社しましたけど、そのときに配られたのは第11世代のCore i7にRAM 16GB、13.3インチフルHD液晶のノートブックでした。いわゆる一般的には十分なスペックだと思います。


入社時に支給されたPC

 ただ、ストレージが128GBというw

マツ まあある意味分からないでもないんだよね。セキュリティのこと考えると。

ヤマー 基本的には、会社が用意したクラウドストレージを使ってくれと。確かに、ローカルにデータを置かない前提の運用にすると、PC紛失時のリスクは低くなりますしね。

マツ でも、OSアップデートも難しくない? そのくらいだと。

 あ、アップデートさせないためとかw

ヤマー 危険しかないw

 OSのアップデートは問題なくできてるんですが、ローカルにデータをほぼ置かない状態でも、ストレージ不足でPhotoshopが立ち上がらない時があって。システム部門に交渉したらストレージを増やしたPCに交換してくれることになりました。

マツ Slackが全社導入されてから、システム部門に投げられるお助けお願いメッセージも見れるようになったんだけど、立ち上がらないとか、不調だとかいう声は多いよね。

 だから機種を統一したいというのはまあ分かる気もするんだけど。担当の人たちには同情しかない。

ヤマー メーカーもモデルも揃えておけば、トラブル時のハウツーも共有しやすいし、何かあっても交換も楽になりますしね。

マツ 僕の会社支給PCはMacBook Airなんですが。

ヤマー まだこないんでしたっけ、M1 Air。

マツ 2年近く待ってるw

ヤマー ITmediaって基本Windowsマシンですけど、Macも選べるんでしたっけ。

マツ 「業務上必要性が認められる場合」という条件付きですが。

ヤマー おぉ、松尾さんは必要性があると認められたと。

マツ  まあそれはw でも偉いのは、ちゃんと会社業務に必要なサービスはWindows、Mac両方で基本的に使えるようになってるところですね。

 ここ数年でだいぶ進んでいて、特にこの1年の進捗っぷりは素晴らしいなと。

ヤマー Intel Macならすでに無問題で使えるんでしたっけ。2年待たされてるのはM1対応の部分ですよね。

マツ M1対応というよりはOSのバージョン対応ですね。セキュリティソフト側の問題。

 まあ、ここはMacだけじゃなくて、Windowsも11は未対応だしね。企業PCはセキュリティ、MDM周りで制限が課せられるから。

ヤマー 新OSの検証には時間がかかりますよね。

マツ そう、そこが問題の1つだと思っていて。

ヤマー Macのバージョンアップ早いですし。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る