「企業は“ショボいPC”を支給するな」という声に同情してしまう件:ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(3/3 ページ)
PCがないと仕事ができない現代において、PCのスペックが低いと生産性が大きく下がることに異論がある人は居ないだろう。かといって、会社から支給されるPCが快適に作業できるものなのかはまた別の話なのだが……。
会社PCに「NeXT Cube」?
マツ 僕がソフトバンク(ITmediaの前身)に入社したばかりの頃は、自分のPCを自分で決められて。
ヤマー え、今と違ったんですね。
マツ その時は特例で、上限なしだったの。それで200万円くらいのNeXT Cubeを買っちゃった人がいて。
ヤマー ふぁ!? 会社PCがNeXT Cube!?
マツ でもその人はヤフージャパン立ち上げの中心となったので、それだけの投資は見合ったのではないかと。
ヤマー おおお。ヤフージャパンの立ち上げはNeXT Cubeが支えたと言っても過言ではないと。
マツ ですねw でもまあ、その後は部署のオーナーが決めてましたね。編集部なら編集長が決めてた。
ヤマー その頃は上限はあったんですか?
マツ それは部署のコストだから、負担できるならいいよって感じ。
ヤマー じゃあ結構自由に決められたんですね。
マツ 部署ごとに必要なスペックは違うじゃないですか。
ヤマー Mac系の雑誌ならMac導入しないでどうするってなりますもんね。あとはDTPに耐えられるスペックだったりモニターだったり。
マツ ですね。UNIXの雑誌でも、DTPにはMac使ってたから導入はしてたね。
まあ昔話はそのくらいにしてw
納得感のあるPCを選んでハッピーに仕事したい
マツ PCのスペックに関しては、CPU、GPU、メモリ、ストレージだけじゃなくて、モニターディスプレイ、内蔵カメラ、マイクロフォンを含めた総合評価が必要になっていることを、調達担当の人はよく考えてほしいなと思いますね。
1つ言いたいのは、「ビデオ会議を甘くみるな」ですw しょぼいマシンだと、PC負荷がマックスいってると思います。
オーディオ、ビデオの双方向エンコード・デコード、ノイキャンやりながら、別アプリでオフィススイートを立ち上げたりブラウザ呼び出したりしてるわけなので。それができるのに十分なスペックをまず考える必要があるんですよね。
ヤマー RAM 16GBでも足りなくなってきそうですね。
マツ 今の状況ならミニマムではないでしょうか。M1 Macなら8GBでも(再びw)
ヤマー さすがにRAM 4GBはどうあがいても無理でしょうけど、Windowsで8GBなら「動かなくはない」のが難しいポイントですね。少しの差額なら16GBをデフォルトにしてほしいですけど、大量導入の場合だと少しのスペックアップでも大きな差額になって現れるので、コストカットの対象になりやすい。
それこそ半導体不足に続き、今度は急激な円安ですからね。既に値上げも始まってますし、予算が決まっているとスペックを下げざるを得なかったり、調達担当者は頭悩ませていそうです……。
マツ でも、生産性は上がるから、プラス方向で考えてほしいなあ。その方がシステム部門は楽になりますよ。
ヤマー 確かに、業務で複数のSaaSを使うことが多くなりましたし、リモートワークで「PCの画面が仕事の全て」といっても過言ではない状況ですから。PCの捉え方を考え直すいいタイミングだとは思います。
マツ はい。ぜひ、納得感のあるPC選びをしてみんなハッピーに仕事しましょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「人間関係構築が難しい」「ITに無縁なんだけど」――テレワークの課題にIT企業代表者はどう答えるか
コロナ禍で浸透したテレワークだが「人間関係構築が難しい」「ITに無縁の企業はどうすれば」といった課題も存在する。レノボ・ジャパン、ZVC、サイボウズ、アステリアのトップが集まり疑問に答えた。
「何もしていないのに壊れた」に効く? 神田明神には20周年を迎えたITお守り「IT情報安全守護」がある
ITにご利益のあるお守り「IT情報安全守護」を扱っている有名な神社がある。東京・外神田にある神田明神(神田神社)がそれだ。秋葉原から徒歩で行ける距離にあり、新年には企業単位での参拝も含め、多くの参拝客であふれることでも知られる。
テレワーク導入企業の過半数「デメリットの方が多い」 情報サービス業では逆転 帝国データバンク調査
テレワーク導入企業の過半数が、テレワークについてメリットよりも「デメリットの方が多い」と答えたとする調査結果を帝国データバンクが発表した。
Microsoft、クラウドPCが起動する「Windows 365 Boot」やオフライン対応の「Windows 365 Offline」のデモ動画を公開
Microsoftが「Windows 365 Boot」や「Windows 365 Offline」、「Windows 365 Switch」のデモ動画を公開。各サービスの挙動や特徴を、動画の内容から分析する。
