検索
ニュース

Googleの新キャンパスはガメラデザインで中身もすごいGoogleさん(1/3 ページ)

Googleが2008年から構想してきた新キャンパスが公開されました。NASAの敷地にうずくまるガメラみたいです。甲羅は9万枚のソーラーパネルで、他にも工夫が盛り沢山。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 Google I/O 2022でついに「Pixel Watch」に「(仮)」を付けずに記事を書けるようになりましたが、それももう1週間も前の話。今回の不定期連載「Googleさん」は、その後にオープンしたGoogleの新キャンパス「Bay View」についてです。

 bayview 1
ガメラっぽい

 このキャンパスの計画が発表されたのは2008年のこと。14年かかった一大プロジェクトでした。2015年に公開されたレンダリング画像からかなり変わっていますが、未来っぽいデザインです。ちなみにスティーブ・ジョブズさんが最後の作品だと語っていたAppleの宇宙船キャンパスの計画発表は2011年でした。

 場所は現行のマウンテンビュー本社キャンパスの近く。NASAエイムズ研究所敷地内の土地約170万平方メートル(東京ドーム約36個分)を借りました。借地に建てちゃうんだ、と驚きますが、契約では10年単位で最長90年延長できることになってます。

 地図で見ると、なるほど湾に面しててBay Viewです。

 bayview 2
Bay Viewの位置(Googleマップより)

 Googleのこれまでのキャンパスは全部、元々あった建物に引っ越してきてました。Googleplexと呼ばれる本社キャンパスもシリコングラフィックスのものでした。Bay Viewは初めてゼロからの設計。Googleの中の人たち、オランダの設計事務所Bjarke Ingels Group(BIG)、英Heatherwick Studioの共同設計です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る