検索
ニュース

シャオミとライカが協業 共同開発したスマホを7月に発表へ

中国スマートフォン大手のXiaomiは、ドイツのカメラメーカーLeica Cameraとモバイルイメージング領域で長期的なパートナーシップを結んだと発表した。両社が共同開発したスマートフォンは7月に登場予定としている。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 中国スマートフォン大手のXiaomiは5月23日、ドイツのLeica Cameraとモバイルイメージング領域で長期的なパートナーシップを結んだと発表した。両社が共同開発したスマートフォンは7月に登場予定としている。


中国Xiaomiと独Leicaが協業

 Xiaomi Group創業者で同社会長兼CEOのLei Jun氏は、「この提携は、Xiaomiのイメージング戦略を強力に後押しするもの。協業の中で、光学設計から美的な方向性のチューニング、革新的な技術、製品哲学、イメージングの考え方は、かつてないほど深く衝突し、融合している」と述べた。

 Leica Camera AGでCEOを務めるMatthias Harsch氏は、「初の共同開発によるフラッグシップスマートフォンは、両社の先進的な歩みを可視化するものだと確信している」とコメントしている。

 Leicaによるスマートフォンベンダーとの協業は、2016年のHuaweiに始まり、2021年にはシャープと戦略的技術提携を締結。同年には、シャープの「AQUOS R6」をベースにした、Leicaブランド初のスマートフォン「Leitz Phone 1」が登場している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る