ニュース
TikTokに「視聴時間制限モード」 10代の“見過ぎ”に配慮
TikTokに1回の視聴時間を管理できる「視聴時間制限モード」。13歳〜17歳のユーザーが1日に100分以上視聴した場合、次にアプリを開いた時、視聴時間の制限をリマインドする。
中国Bytedanceが運営する短尺動画サービスTikTokは6月9日、1回の視聴時間を管理できる「視聴時間制限モード」など、TikTokの“見過ぎ”を防ぐモードを導入すると発表した。13歳〜17歳のユーザーが1日に100分以上視聴した場合、次にアプリを開いた時、視聴時間制限をリマインドする機能も加える。
1日の視聴時間を制限できる機能は既にあるが、新たに、1回当たりの視聴時間を管理し、休憩時間を定期的に設定できるようにした。あらかじめ設定した一定の視聴時間を過ぎると、休憩を取るよう促す。
ユーザーのTikTok視聴時間に関するデータを提供する「スクリーンタイムダッシュボード」も追加。1日にTikTokを視聴した時間、TikTokを開いた回数、日中と夜間の使用状況を確認できる。
関連記事
- 「Discord」は男子の半数以上、「TikTok」は女子の半数が利用 大学1年生調査 東京工科大
東京工科大学の新入生アンケートで、TikTok、Discordの利用率が急上昇。TikTokは女子の48.5%、Discordは男子の53.5%(同8.0ポイント増)が利用している。 - 「宇宙はアツい!」TikTokで科学者対談 X線宇宙物理学を研究する東大教員と“ギャル系”物理学者
「TikTok LIVE」で、各分野の研究者が対談する番組「BossBトーク」がスタート。「天体物理学者BossB◆」さんのチャンネルに一線の研究者を招き、不定期で配信する。 - Instagramの「リール」に90秒投稿などの(TikTokにはない)新機能
InstagramとFacebookに表示される「TikTok」対抗ショート動画「リール」に複数の新機能が追加された。動画の長さ上限が60秒から90秒になった(TikTokは10分)。Facebookのフィードでも紹介される。 - TikTok、クリエイターに収益分配の新広告サービス「Pulse」
TikTokは初のクリエイター収益分配広告サービス「TikTok Pulse」を発表した。フォロワーが10万人以上のクリエイターに、広告収益の50%を分配する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.