Podcastを制したSpotify、次はオーディオブック市場に参入
Spotifyのダニエル・エクCEOは投資家向けイベントで、オーディオブック市場への参入を宣言した。音楽とPodcastに続けて、オーディオブックでも「勝ちに行く」としている。
スウェーデンSpotifyのダニエル・エクCEOは6月8日(現地時間)、年次投資家向けイベントで、オーディオブック(audiobook)市場に参入すると発表した。
オーディオブックとは、書籍の筆者や声優などが書籍を音読したものを収録したコンテンツ。米Amazon.comが「Audible」で提供するサービスなどがある。
Spotifyは昨年、オーディオブックの作成・販売を手掛ける米Findawayを買収することで合意したと発表しており、既にこの市場に参入するとみられていた。この取引はまだ完了していないが、「オーディオブックは大きなチャンスだと確信している」とエク氏は語った。
エク氏は、具体的なサービス構想については説明しなかったが、音楽ストリーミングでスタートした同社は現在、Podcastも提供しており、オーディオブックもPodcastと同様にサービスの一部として提供するとみられる。
ある調査では、Spotifyは米国のPodcast市場で米Appleを抜いたとされている。
エク氏は、無料ユーザーにもオーディオブックにふれる機会を提供したいと語った。例えばオーディオブックに広告を挿入するのかもしれない。
エク氏によると、書籍のグローバルな市場規模は約1400億ドルで、そこにオーディオブックが占める割合は約6〜7%にすぎないが、最も浸透したオーディオブック市場では実際には書籍市場の50%に近いという。
「Podcastで実行したように、われわれは勝つために参入する」とエク氏は語った。
関連記事
- Amazonのオーディオブック「Audible」が聴き放題に、価格は据え置き 27日から
米Amazon.com傘下のオーディオコンテンツサービスAudibleが、オーディオブックの聴き放題サービスを始める。既存の会員プランの内容を拡張し、12万以上のオーディオブックが聞き放題になる。料金は月額1500円のまま、27日から提供を始める。 - Spotify、Podcastの次はオーディオブックを強化 Findaway買収
Spotifyは、オーディオブックの作成・販売を手掛けるFindawayを買収する。Podcastに続けてオーディオブックでもそのプレゼンスを強化する狙いだ。 - SpotifyもTikTokのような動画機能をテスト中
SpotifyがTikTokのような短い動画をスクロール閲覧できる機能をテストしていると、テスト参加者がツイートした。Spotifyはテストを認めたが、正式機能にするかどうかは未定としている。 - Spotify、米国のPodcastプラットフォームとしてAppleを抜いて首位に──Edison Research調べ
Spotifyが3年前に立ち上げがPodcastのリスナー数が米国でもトップに立ったと発表した。米国のトップはこれまでAppleだった。サービス全体のMAUは年内に4億人を超えると予想した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.