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Spotify、Podcastの次はオーディオブックを強化 Findaway買収
Spotifyは、オーディオブックの作成・販売を手掛けるFindawayを買収する。Podcastに続けてオーディオブックでもそのプレゼンスを強化する狙いだ。
スウェーデンSpotifyは11月11日(米国時間)、オーディオブックの作成・販売を手掛ける米Findawayを買収することで合意したと発表した。買収総額などの取引の詳細は公表されていない。取引は第4四半期中に完了の見込み。
Spotifyは「リスナーとクリエイターの双方にとって、すべてのオーディオコンテンツの目的地になることが目標だ」とし、「音楽やPodcastと同様に、オーディオブックにも革命を起こす」語った。Podcast市場に続けてオーディオブック市場でもプレゼンスを強化する狙いだ。
Findawayは2005年創業のオハイオ州ソロンに拠点を置く非上場企業。Apple、Google、Amazon傘下のAudible、Scribd、楽天Coboなど多数の企業と提携するオーディオブック販売代理店だ。プラットフォーム上でのオーディオブック販売の手数料を得ている。オーディオブック作成も行い、オーディオブックのカタログをプラットフォームに統合するツールも提供している。
Findawayの買収により、Spotifyはアプリ内にオーディオブックのカタログを構築できる。また、出版社や著者、独立したクリエイターが新たな視聴者にリーチするための手段を提供していく。
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