Teslaからの警告 ルールと実態の乖離問題をどう解決するのか:走るガジェット「Tesla」に乗ってます(4/4 ページ)
Teslaが発する警告や制限、ルール通りに走っていると流れに乗れないなどの現実的問題など。
富士山五合目の往復で電費はどうなった?
夏期は一般車規制がしかれる富士スバルラインですが、電気自動車であれば通行許可証がもらえます。
標高約2300メートルに位置する五合目を往復した場合、燃費ならぬ電費がどうなるのか試してみました。結果は、麓の料金所出発時、バッテリー残69%でしたが、五合目到着時は55%にまで減っていました。電力消費量は9.5kWhという結果です。
そして、五合目からの下山出発時、なぜかバッテリー残53%になっていました。理由は定かではありません。ただ、かなりの悪天候だったので、駐車場でエアコンをつけて待機していたことから、2%を消費したのかもしれません。そして、麓に到着したときは、58%まで回復していました。下り坂での回生電力量は、-3.25 kWhという結果です。
待機時の2%消費を除いた、上り下り距離48.79kmの実質消費量は、6.25kWhでした。暑い夏の盛り、我が家のリビングの23畳用エアコンを10時間程度運転したのと同じ消費量です。電費7.8km/kWhとなり、平地を省エネ走行した場合とほぼ同等だとお考えください。
著者プロフィール
山崎潤一郎
音楽制作業の傍らライターとしても活動。クラシックジャンルを中心に、多数のアルバム制作に携わる。Pure Sound Dogレコード主宰。ライターとしては、講談社、KADOKAWA、ソフトバンククリエイティブなどから多数の著書を上梓している。また、鍵盤楽器アプリ「Super Manetron」「Pocket Organ C3B3」「Alina String Ensemble」などの開発者。音楽趣味はプログレ。Twitter ID: @yamasakiTesla
関連記事
- Teslaのワクワク感はなぜ伝わらないのか
今回はTesla連載へのネットでの反応について。 - Tesla Model 3オーナーはエネルギー危機とModel Yの登場に震撼した
Tesla Model 3に乗り始めて9カ月が経過。買った時の値段から200万円が上がってしまったオーナーの気持ちは? - 14個のスピーカーを組み込んだTesla Model 3は空間オーディオ、ハイレゾを楽しめる?
Tesla Model 3 ロングレンジは14個のスピーカーを搭載している。これらを駆使してどのようなサウンドを奏でることができるのか、ご紹介しよう。 - ここがヘンだよTeslaさん 至福の加速と間抜けなカーナビ
今回はTeslaの小ネタ集。いいところもあれば、おかしなところもあります。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.