約16万件の商品・サービスの口コミデータ、NIIが無償提供 自然言語処理などの研究向けに
国立情報学研究所(NII)は、商品・サービスの口コミサイト「みん評」を運営するマイスタースタジオと提携し、同サイトの口コミデータ約16万件を研究者向けに無償提供を始めた。
国立情報学研究所(NII)は8月18日、商品・サービスの口コミサイト「みん評」を運営するマイスタースタジオ(大阪府大阪市)と提携し、同サイトの口コミデータ約16万件を研究者向けに無償提供を始めた。自然言語処理分野などでの利用を想定しているという。
みん評は、さまざまな商品・サービスを利用した消費者からの口コミを収集しているWebサイト。18日時点で、約4000を超える商品・サービスに対し約22万件の口コミが投稿されているという。月間のページビュー数は200万件に上るとしている。
提供するのは2017年1月16日から22年7月12日までに投稿された約4700の商品・サービスに対する約16万件の口コミデータ。具体的な項目は、商品やサービスについてはその名称やカテゴリー名、商品のID、料金や効果などのサブ評価など。口コミに関しては、投稿者名(ニックネーム)や投稿日時、口コミタイトル、口コミ本文、評価(満足度)、参考になったボタンのクリック数などを含む。
口コミのジャンルは「引越し」「保険」「旅行」「美容」「資格」など暮らしに密接したものを用意。NIIは「肯定的・否定的コメントのいずれも、具体性や根拠をもった口コミを収載していることを特徴としている」とし、自然言語処理分野などでの利用を想定する他、主観的な評価スコアと組み合わせた分析も可能としている。
NIIでは2015年4月にデータセット共同利用研究開発センターを設置。データサイエンス研究のため、さまざまな民間企業や研究機関が持つ各種データセットを受け入れ、研究者に提供する「情報学研究データリポジトリ」事業に取り組んできたという。今回の取り組みもその一環に当たる。
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