検索
コラム

「とんでもなくハイクオリティー」 話題の画像AI「Novel AI」でひたすら二次元美少女と美少年を生成してみた(1/3 ページ)

画像生成AI「NovelAI Diffusion」が注目を集めている。有料会員しか利用できないにもかかわらず、Twitterではすでに「二次元美少女に強い」「とにかくハズレなくとんでもないハイクオリティーの画像がバンバン出てくる」などと話題に。同サービスの性能を試すべく、二次元の美少女・美少年をひたすら生成してみた。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 10月3日にサービス提供が始まった画像生成AI「NovelAI Diffusion」が注目を集めている。有料会員しか利用できないにもかかわらず、Twitterではすでに「二次元美少女に強い」「とにかくハズレなくとんでもないハイクオリティーの画像がバンバン出てくる」などと話題に。午後5時時点で「Novel AI」が日本のトレンドに入っている。

 記者も実際に加入して試してみたところ、少なくとも二次元の美少女・美少年を出力する場合は、自分が体験したどの先発の画像生成AIより手軽でハイクオリティーなイラストを手に入れられると感じた。この記事では、記者が出力した画像を紹介。このサービスが描けるイラストのクオリティーや得意苦手を検証してみる。

 ただし後述するように、このAIは著作権法違反疑いのある画像収集サイトを基に学習したとツイートしている。本記事では技術検証の目的でAIを利用したが、利用の際には各自留意されたい。

短いワードでも“それっぽい”のが出てくる

 まずはこの画像を見てほしい。これは「kawaii anime girl」とだけ入力した結果出てきた画像だ。記者は先日、さまざまな画像生成AIを比較する記事を執筆した。しかしそこで使ったどのサービスより、Novel AIの方が二次元のキャラクターが上手だと感じた。

photo
kawaii anime girlの出力結果

 他のキーワードも試してみる。金髪で剣を持った赤いドレスの美少女を出力したいので、「gold hair,red dress,anime girl having sword」と入力してみる。今度はちょっと既視感のあるような美少女が出てきた。いわゆる“エアインテーク”(2つの房のような空間が頭頂部にある髪形)も表現できているのに驚いた。

gold hair
red dress,anime girl having swordの出力結果

 生成結果の画像をさらにアレンジしてもらう「バリエーション」機能もあるので、これも使ってみた。おおまかな雰囲気はそのままに、細かい部分が変わる。

gold hair,red dress,anime girl having swordをバリエーション機能を使って出力した結果(左上がオリジナル)

 次はちょっと変化をつけて、外見以外の状態を指定してみる。キーワードは「sweat,cap,black long hair, manga girl」。「汗、黒い長髪、帽子、漫画の美少女」といった具合か。結果がこれだ。きちんと汗をかいているような表現になった。

photo
sweat,cap,black long hair, manga girlの出力結果
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る