ニュース
スマートニュース、米国での広告事業開始 1000万MAUに成長か?
スマートニュースはニュースアグリゲーションアプリ「SmartNews」の米国での広告事業を10月20日までに開始した。これまでアドネットワークのみを利用してきたが、広告の直販を行う。
スマートニュースはニュースアグリゲーションアプリ「SmartNews」の米国での広告事業を10月20日までに開始した。これまでアドネットワークのみを利用してきたが、広告の直販を行う。
同社は米国でのSmartNewsのダウンロード数などを公表していないが、米広告情報メディア「Adweek」によると、月間アクティブユーザー数(MAU)は1000万人を超えているという。スマホアプリの販売データを集計しているapptopiaによると、コロナ禍の中でニュースアグリゲーションアプリが急成長した。スマートニュースは2021年9月の時点で、「主要ニュースアプリの中で、ユーザー1人あたりの月間平均滞在時間が最も長いアプリ」だとしている。
スマートニュースは21年9月に251億円の資金調達を実施。株式価値は2100億円以上となっていた。調達した資金は、米国での成長に活用するとしていた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
スマートニュース、251億円の大型調達 シリコンバレーのエンジニア採用などに投資
スマートニュースが251億円の大型調達。「国内スタートアップの1ラウンドあたりのエクイティ資金調達額としては過去最大級」
SmartNewsに「新型コロナワクチンチャンネル」 接種時期や施設を表示
スマートニュースはニュースアプリ「SmartNews」(iOS/Android、無料)に新型コロナウイルスワクチンの接種時期を通知する「ワクチンアラーム」と接種施設を地図上に表示する「ワクチンマップ」の機能などを追加した。
「SmartNews」でニュース記事の検索が可能に 独自の基準を満たすコンテンツのみ対象
「SmartNews」にニュース記事の検索機能が登場。同社の基準を満たすコンテンツのみが対象となる。閲覧履歴や「雨雲レーダー」などの新機能も追加した。
スマートニュース、グリーなど既存株主から12億円調達 グローバル事業強化
スマートニュースが既存株主から総額12億円の資金調達を実施。ニュースアプリ「SmartNews」のグローバル事業を強化する。
「売り上げは1円もない」──ニュース閲覧アプリ「SmartNews」、まずはユーザーと提携メディア拡大へ
ニュース閲覧アプリ「SmartNews」の現状と今後の展望について説明。メディアとの提携を進めながら、収益化は「急がない」とした。

