ニュース
「ヤーーーーー!!!」 なかやまきんに君起用のSaaSコマーシャルが話題 牛乳を注ぐマッチョに扮装
タレントのなかやまきんに君さんがフェルメールの名画「牛乳を注ぐ女」に扮し、つぼに白い水をばしゃばしゃと流し入れる──こんなコマーシャル映像が話題に。制作したのは法人向けのSaaSを提供するSUPER STUDIOだ。なぜこんな広告を作ったのか。
タレントのなかやまきんに君さんがフェルメールの絵画「牛乳を注ぐ女」に扮し、つぼに白い水をばしゃばしゃと流し入れる──YouTubeで公開された、こんなコマーシャル映像が話題だ。ネットでは「インパクトあって面白い」などと注目を集めており、10月26日午後1時ごろには「なかやまきんに君」がトレンド入りした。制作したのは、法人向けのSaaSを提供するSUPER STUDIO(東京都目黒区)だ。
話題のコマーシャルはなかやまきんに君さんが数十秒間ひたすら「ヤーーーーー!!!!」と叫びながらつぼに水を注ぐもの。ただ、つぼには穴が空いており、水が漏れている。SUPER STUDIOは法人向けにSaaS型のECシステムを提供しており、「ツボと同じように、ECシステムに穴(不備)があると台無しになる」ことを表現したという。
コマーシャルは11月7日から、全国のタクシー内ディスプレイで放送予定。YouTubeではメイキング映像も公開している。
「反響をもらい、とてもうれしく思っている、マーケティングでも同様に、私たちがいいたいことと、ユーザーが聞きたいことの交差する点を常に考えることを意識している。そのような姿勢となかやまきんに君さんのパワーによって、今回の映像を好意的に受け取っていただけたのかもしれないと思っている」(SUPER STUDIO)
関連記事
- AWSが初のテレビコマーシャル きょうから
AWSジャパンがテレビコマーシャルの提供を始めた。同社初の取り組みという。「AWSがどのように日本のビジネスを支援しているかをテレビコマーシャルで表現する」としている。 - マネーフォワードがギャラクシー賞を受賞 コマーシャル部門で
放送批評懇談会が、ギャラクシー賞の2021年度受賞作に、マネーフォワードのテレビコマーシャルを選出した。バックオフィス業務のつらさを歌に乗せて伝えるコマーシャル「ベストヒット」を、コマーシャル部門の佳作に選んだ。 - 「科特隊」コスのスタッフも SaaS企業のオフラインイベント“あの手この手”
市場の拡大が続くSaaS業界。IT展示会「第31回 Japan IT Week 春」にも多数のSaaSベンダーが参加し、それぞれの展示を披露した。オンラインイベントが主流になりつつあるが、各社はその中でもオフラインイベントに参加する背景を各社に聞く。 - 「Notion」にグッドデザイン賞 ヤプリやジョーシスも受賞
日本デザイン振興会が10月7日に発表したグッドデザイン賞で、米Notion Labsの情報共有ツール「Notion」が特別賞「グッドデザイン・ベスト100」を受賞した。SaaSやその関連サービスでは「Yappli」や「ジョーシス」などもグッドデザイン賞を受賞した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.