YouTube MusicとYouTubeの有料版、ユーザー数が合わせて8000万人超え
YouTube PreumiumとYouTube Music Premiumの加入者数が8000万人を超えた。約1年2カ月で3000万人の増加だ(両サービスの内訳は不明)。
米Google傘下のYouTubeは11月9日(現地時間)、月額有料サービス「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」の加入者数が合わせて8000万人を超えたと発表した。その内訳は不明で、この数には無料トライアル中のユーザーの数も含まれる。
同社は昨年9月に5000万人を超えたと発表しているので、1年2カ月で3000万人増加したことになる。
YouTube Premiumは月額1180円のサブスクリプションサービス。広告なしの動画再生、バックグラウンド再生、オフラインダウンロードなどの特典があり、YouTube Music Premiumの特典も含まれる。YouTube Music Premiumは月額980円で、広告なしの音楽再生、オフライン再生、バックグランド再生が可能だ。
なお、YouTube Premiumのファミリープランは10月、月額1780円から2280円に値上げされている。
YouTube Music担当グローバル責任者のライアー・コーエン氏は公式ブログで、「サブスクリプションと広告というYouTubeの収益の両輪はうまく回っている」と語った。
Googleを傘下に持つ米Alphabetの7〜9月期の業績発表によると、YouTubeの広告収入は同四半期に前四半期より2%減少した。YouTube単独の広告以外の売上高は開示されていないが、ハードウェア、アプリストア、広告以外のYouTubeの売上高などを含む「Google other」の売上高は2%増だった。
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