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Alphabetは微増収大幅減益 YouTube広告が2%減と広告全般が不調

Alphabetの7〜9月期決算は、売上高は6%増、純利益は27%減だった。広告事業が伸び悩み、YouTube広告は2%減。クラウド事業の売上高は38%増だった。

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 Googleを傘下に持つ米Alphabetは10月25日(現地時間)、2022年第3四半期(2022年7月〜9月)の決算を発表した。Alphabet全体の売上高は、前年同期比6%増の690億9200万ドル、純利益は27%減の139億1000万ドル(1株当たり純利益は1ドル6セント)と、大幅な減益となった。

 売上高、1株当たり純利益ともにアナリスト予測(売上高は705億8000万ドル、1株当たり純利益は1ドル25セント)に届かなかった。

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Alphabet全体の業績

 主力の広告事業が伸び悩んだ。前年同期は41%だったが、6%に減速した。これは新型コロナパンデミック時期を除けば2013年以来の成長鈍化になる。

 中でもYouTubeの広告収入が2%減と、YouTube広告(とGoogle Cloud)の売上高を開示するようになった2019年第4四半期以来初めての減収になった。

 Google Cloudの売上高は38%増の68億6800万ドルで、予測(66億9000万ドル)を上回った。純損失は6億4400万ドルから6億9900万ドルに拡大した。

 AlphabetおよびGoogleのCEO、スンダー・ピチャイ氏は発表文で、「われわれは製品と事業の優先事項へのフォーカスを強化している」と語った。ルース・ポラットCFO(最高財務責任者)も「最も重要な成長優先事項を促進するためにリソースの再編成に取り組んでいる」と語った。Googleは同四半期にゲームストリーミング「Stadia」の終了を発表している。

 業績発表後の電話会見では、ピチャイ氏は第4四半期の人員採用は第3四半期よりも大幅に少なくなると語った。ポラット氏によると採用人数は第3四半期半分以下に減速するという。

 広告とGoogle Cloud以外のセグメント別売上高は、PixelやNest、Chromebookなどのハードウェア、アプリストア、広告以外のYouTubeの売上高などを含む「Google other」の売上高は2%増の68億9500万ドル。Alphabetの「Other Bets」(ムーンショット部門のCalico、CapitalG、Chronicle、GV、Verily、Waymo、Xなど)の売上高は15%増の2億900万ドル、営業損失は16億1100万ドルと、前年同期より3億2300万ドル増加した。

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セグメント別売上高と営業利益(損失)

 ピチャイ氏は業績発表で、「先日、Pixelの週間販売が過去最高になった。これまでにないポジティブな評価を非常に誇りに思う」と語った。

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