ニュース
「どれくらいカジュアル?」 曖昧なファッションの質問にズバリ答えるAI、早大とZOZOが開発
多くの人が頭を悩ませる曖昧なファッション用語。そうした表現を含む質問にAIが自動で回答する技術をZOZOと早稲田大学の研究グループが開発した。
「オフィスカジュアルって何」「どのへんがストリート?」──多くの人が頭を悩ませる曖昧なファッション用語。そうした表現を含む質問にAIが自動で回答する技術をZOZO研究所と早稲田大学の研究グループが開発した。
全身のコーディネート画像に「♯カーディガン」「♯キレイめ」「♯カジュアル」などアイテムの座標と曖昧な表現を多く含む複数のタグを付与。それらを自動的に学習・解釈し、関係性を明らかにするAI技術を開発した。さらに活用方法も提案している。
例えばあるコーディネート画像を見た利用者が「このファッションのどのあたりがストリートですか?」と問えば、ストリートのタグが付与されたアイテムを赤く表示する(ヒートマップ)。「このファッションを少しフォーマルにすると?」という問いには一部を入れ替えた画像を使って新アイテムを提案できる。
研究グループは「ファッション分野特有の曖昧性はユーザーが新しいジャンルの服装に挑戦しづらくなるなどファッションへの興味を深める妨げとなる」と指摘。新技術をECサイトなどで活用すれば「ビジネスに寄与しながらユーザーのファッションに対する関心と認知を広げられる」としている。
関連記事
- 「ZOZOSUIT」復活 米国で新ビジネスに フィットネス向け
「ZOZOSUIT」を活用した体型マネジメントサービス「ZOZOFIT」が米国でスタート。ZOZOSUITのサービスは日本では6月に終了していた。 - 「ZOZOTOWN」を支えるエンジニア・デザイナーのデスク環境 趣味・仕事の両立を重視? 写真でチェック
IT企業で働く人のデスク環境を写真や本人のコメント付きで紹介。ITエンジニアやデザイナーまで、さまざまな社員がどんな環境で働いているかをチェックする。今回はZOZOで働く人のデスク周り。 - ZOZO、「ARメイク」提供 台湾企業の技術を導入
ZOZOは5日、スマートフォンの画面でアイシャドウやリップなどの化粧品をバーチャルに試せる「ARメイク」の提供を始めた。 - 楽天市場、ブラックフライデー開催 22日午後8時から 最大還元率44倍も
楽天市場は11月22日の午後8時からセール「ブラックフライデー2022」を開催する。 - Googleが「ブラックフライデー」でセール開始 Nest Hubは半額 Pixelも一部特価に
キャンペーンでは、「Chromecast with Google TV(4K)」が7600円から4980円、スマートディスプレイ「Google Nest Hub(第2世代)」は1万1000円から5480円、スマートスピーカー「Google Nest Mini」が6050円から3480円に値引きする。「Google Nest Cam」や「Google Nest Doorbell」なども対象だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.