「ウマ娘フィーバー、だいぶ落ち着いたように見えるけど大丈夫?」 プレイヤー兼記者の嘆き:記者トーーク!(2/2 ページ)
テクノロジー関連のあれやこれやについて、ITmedia NEWS編集部のメンバーが、あーでもない、こーでもないとよもやま話を繰り広げる「記者トーーク!」。第4回のテーマは「ウマ娘フィーバー、だいぶ落ち着いたように見えるけど大丈夫?」です。
スマホゲーはどうやって息を永らえさせるものなのか
キーチ その点、「FGO」(Fate/Grand Order)はよくできてるんですよ、新規キャラを強く実装しても過去キャラの強さも調整してくれるので、投資効果が陳腐化しない。
タニイ 以前、ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2022」で、スマートフォンゲーム「天華百剣 -斬-」のプロデューサーさんの話を聞きました。重要なのは、ユーザーに「推しが活躍できるという期待」「推しに新コンテンツが追加されるという期待」「IPが発展するという期待」を提供し続ける仕組みという話でした。
半年で収益計画が破綻したスマホゲーは、なぜ4年以上続けられた? プロデューサーが作り続けた「期待感」
スマホゲーム「天華百剣 -斬-」は、リリースから半年で収益計画が破綻し、コスト削減を言い渡されたが、その後4年近くサービスを継続できた。そんな同作のプロデューサーは「未来への期待感」を重要視していた。
キーチ ウマ娘でいうなら、推しウマ娘がチャンピオンズミーティング(ユーザー間対戦イベント)で活躍できること、推しに別衣装や新規イラストが追加されること、ウマ娘というIPが発展することが期待できるかって感じかな。
タニイ 「強すぎるキャラを作らない」「強さをインフレさせない」「特定のキャラを持ってないと楽しめないイベントを作らない」のも重要だそうです。
キーチ なかなかに真逆っすなあ。
タニイ 2点目の推しにコンテンツ追加が期待できるというのはクリアしてますけどね。シンプルかつ納得感あるが、実行は結構難しそうな。
ヤマー やっぱりスマホゲー分からない……。
キーチ スマホゲーは射幸心。
ヤマー よくよく考えてみたら、ウマ娘ってギャンブルの王である「競馬」とギャンプルの新星「スマホゲー」が悪魔合体したようなゲームでしたね……。
タニイ だから、いろいろ言っててもアイテム買うんですけどね。サイバーエージェントの藤田晋社長もリリース直後の決算発表会で「既存のファンだけでなく、競馬ファンも獲得できた。これからもロングランヒットを狙う」と話していますし、力は入れ続けてくれると思っています。好きなコンテンツは長く続いてほしいですしね。
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