InstagramとFacebookの青バッジもサブスクで獲得可能に 「Meta Verified」テスト開始
Metaは、InstagramとFacebookで新たな有償サブスクサービス「Meta Verified」のテストを開始する。著名人や企業アカウントのみに無償提供している青い認証バッジの提供などの機能がある。料金はWeb経由で月額13.99ドル。
米Metaは2月19日(現地時間)、InstagramとFacebookのサブスクリプションサービス「Meta Verified」のテストを開始すると発表した。加入すると、現在一部の著名人や企業に無償で提供している青いバッジを獲得できる。
米Twitterが認証バッジだった青バッジを有償サービス「Twitter Blue」の1機能に変更したことに続くものだが、Twitterとは異なり、これまで提供してきた著名人や企業などの青バッジを剥奪する計画はない。つまり、少なくともテスト段階では、著名人と一般ユーザーに同じ青バッジが表示されることになる。
Meta Verifiedに加入するには、18歳以上であり、最低限の活動要件を満たし、FacebookまたはInstagramの名前と写真と一致する政府発行のID証を提示する必要がある。
Meta Verified加入者は、青バッジの他、なりすましからの保護強化、可視性とリーチの向上、「自分を表現する独自機能」の追加が可能になるとしている。この独自機能には、限定ステッカーやFacebookでの1カ月当たり100個の無料のスターの獲得などが含まれる。
テストはまず、オーストラリアとニュージーランドで開始する。サブスク料金は、Web経由の場合は米ドルで月額11.99ドル、モバイルアプリ経由だと14.99ドルだ。(ちなみにTwitter BlueはWebが8ドル/月、モバイルアプリは11ドル/月だ。)
マーク・ザッカーバーグCEOはInstagramとFacebookで「この新サービスは、サービス全体の信頼性とセキュリティを向上させるものだ」と投稿した。
Metaの直近の業績は、売上高は前年同期比4%減の321億6500万ドル、純利益は55%減の46億5200万ドル(1株当たり1ドル76セント)。前四半期に続く減収、3四半期連続の大幅減益となっている。
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