「スマホデビュー」は今や小学生が最多 “勉強中のスマホいじり=サボり”はもう古い?:小寺信良のIT大作戦(3/3 ページ)
MMD研究所が「初めてスマートフォンを持つ子どもと親への意識調査」という調査データを公開した。これによれば、初めてスマートフォンを所有する年齢は小学6年生が最多となっている。10年前は高校生が最多だったが何が変わったのか
スマホとの関係をより密にする「キャッシュレス」
この調査で面白いのは、子どものお小遣いをキャッシュレスで送金するという手法を細かく調査しているところである。内訳を見てみると、現在キャッシュレス送金の利用は併用も含めて23.5%あり、送金意向は合計45.4%にも及ぶ。
子どもの決済サービス利用を見るとPayPayが圧倒的である。この2月にZホールディングスと同子会社であるLINE、ヤフーの3社が2023年度中に合併する方針を発表し、決済サービスもいよいよ統廃合が始まる可能性は高いが、それだけ少額キャッシュレス決済が一般化したという事だろう。
筆者が住む宮崎県では、食券前払い式のラーメン店や一部のタクシー会社、現金決済に妙なこだわりを持つドラッグストアなどの一部でまだ現金オンリーの世界が残っているが、全体としてはここ3年ぐらいで急速にキャッシュレス化が進んだ。1月に埼玉に帰省、2月に大阪に出張したが、その時はお財布を一度も出さずに生活できた。お年玉は現金渡しだったが、これもそのうちキャッシュレスが求められるかもしれない。
キャッシュレス決済ができるメリットとしては、「手持ちの現金がないときにお金の送金できる」が1位となっており、なるほどな、と思った。都市部では保護者もキャッシュレスだろうし、小遣いのためにATMに行って降ろしてくるのもナンだなという気持ちは分かる。
また「利用履歴が見れるので用途や残高の管理ができる」というのは、新しい視点だ。せっかくの小遣いを何に使ったか分からないままで放置しておくより、内訳を見て指導できるなら、それに越したことはない。
「急きょ買い物を頼みたくて離れた場所から子どもに代金を送金できた」は高校生ぐらいのお子さんだろうか。高校ぐらいになれば電車やバスでの通学もあり得るので、行動範囲が広くなる。駅前のスーパーやコンビニでちょっと買い忘れたものを頼めるというのは、保護者にとってのメリットである。
同じような話に見えてちょっと異なるのが、交通系IC決済サービスである。これは基本的に自分のクレジットカードからチャージするのが前提であり、他者からの送金に対応していない。地方では高校に通うのに、基本自転車、雨の時だけ電車やバスといった通学方法になる。つまり定期を買うほどでもないのだ。そうしたときにIC決済は便利だが、チャージ方法が困る。
現状は筆者のクレジットカードの1つを子どものスマホに登録することで、足りない時は自分でチャージできるようにしてあるが、その気になればカード限度額まで使い込めるわけで、安全とはいえない。
三井住友カードでは、家族分のプリペイドカードを作れる「かぞくのおさいふ」というサービスがある。子供用のプリペイドカードに、保護者のカードからチャージできるサービスだ。このプリペイドカードからSuica等にチャージできるように設定しておけば、保護者の管理する限度額で制限をかける事ができる。
今後「子どもとキャッシュレス」は、大きなテーマになってくるかもしれない。社会がキャッシュレス化していくのに、子どもだけがいつまでも現金しか使えないなら、いつまでも現金決済の方法を残しておかなければならず、企業にとっては次第に重荷になっていく。
お年玉までキャッシュレスになるのは味気ない気もするが、同時に興味深い社会になってきたという気がする。
関連記事
- 子どものスマホデビュー最多は「小6」 「キャッシュレス小遣い」増える
- 2人に1人が小学生でスマホデビュー スマホ購入時期の低年齢化進む MMD調査
小学生のころに、子どもに初めてスマートフォンを持たせた──そう答えた親の割合が51.6%で過半数を占めるとする調査結果をMMD研究所が発表した。2019年の調査結果と比較すると11.5ポイント増えており、購入時期の低年齢化が進んでいることが分かった。 - 中学生の9割「スマホを使いすぎてしまう」 その理由は? ドコモ調査
中学生の9割が「スマホを使いすぎてしまう」――ドコモの調査でこんな傾向が分かった。使いすぎる理由上位に「友だちづきあいのため」が入っている。 - 中学生の学校スマホ持参、条件付きで容認へ 登下校時の連絡手段として
文部科学省が、中学生が学校に携帯電話を持ち込むことを、条件付きで許可する方針を決めた。登下校時の連絡手段として使いたいと保護者からの要望があることを踏まえて決定した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.