ニュース
JALの「6600円セール」復活へ、4月以降に“再チャレンジ” サイトダウンによる中止を経て
想定以上のアクセス集中により中止となったJALの「JALスマイルキャンペーン」。それが4月以降に復活すると同社の定例会見で明らかになった。
想定以上のアクセス集中により中止となったJALの「JALスマイルキャンペーン」が、4月以降に復活すると同社の定例会見で明らかになった。JALに確認したところ「具体的な時期はまだ設定していないが、前回の課題も踏まえて解決しながら、4月以降に同等のキャンペーンを提供したい」と明かした。
スマイルキャンペーンは、国内線が片道6600円、子どもは4950円で購入できる特別セール。ANAが直前に実施した創立70周年記念セールよりも安く、かつゴールデンウィークも一部日程が対象だったこともあり、セール開始の3月9日午前0時直後からアクセスが集中。すぐに公式サイトがダウンする事態となった。
サイトは一夜が開けても改善せず、Webチェックインやチケット予約の変更などに影響。復旧したのは障害が発生してから18時間後のことだった。キャンペーンの再開は、システムの最終テストが完了し次第、Twitterや公式サイトなどで告知するとしている。
関連記事
- JALのサイトがサーバダウン、国内線6600円のセール開始でアクセス集中
JALは3月9日、国内線が片道6600円で購入できるセール「JALスマイルキャンペーン」を開始した。直後からアクセスが集中し、現在同社のWebサイトでつながりにくい状態が続いている。 - JAL、一夜明けてもサイト復旧せず Webチェックインなどに影響 「アプリを使って」と同社
JALが3月9日から販売を開始した「JALスマイルキャンペーン」。スタートした午前0時直後からアクセスが集中し、Webサイトがダウン。午前11時半時点でも復旧しておらず、アクセスしても「現在、アクセスが集中しております」と記されたエラー画面が表示される事態となっている。 - JAL、「6600円セール」中止 12日販売分も含め サイト復旧の見込み立たず
JALは3月9日から販売を開始した「JALスマイルキャンペーン」の販売を中止した。スタートの午前0時直後からWebサイトがダウン。一夜明け、今も復旧の見込みが立っていないという。 - JAL、18時間ぶりにサイト復旧 “6600円セール”中止も買えたチケットは「そのまま搭乗できます」
3月9日午前0時すぎからダウンしていたJALのWebサイトが、午後6時37分に復旧した。およそ18時間にわたって発生した障害だが、きっかけは同日から販売を開始した「JALスマイルキャンペーン」。開始直後からアクセスが集中していた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.