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解決法を24時間調べられる「消費者トラブルFAQサイト」、国民生活センターが開設
国民生活センターは3日、「消費者トラブルFAQサイト」を開設した。消費者トラブルに遭った人にFAQ(よくある質問と答え)の形で情報を提供し、相談窓口を案内する。
国民生活センターは4月3日、「消費者トラブルFAQサイト」を開設した。消費者トラブルに遭った人にFAQ(よくある質問と答え)の形で情報を提供し、相談窓口を案内する。
「不審なメール・電話」「ネット取引」などトラブルをカテゴリー分けして情報を整理した。利用者はトラブル内容でドリルダウンしていくと回答や相談窓口の電話番号に辿り着く。キーワードで検索もできる。
国民生活センターによると、FAQサイトは相談対応をDX化する取り組みの一環で、実証実験として開設したという。Webサイトにしたことでトラブルに遭った人が時間や場所を問わず解決方法を調べられ、「消費者による自己解決を支援するための有効なツールになる」としている。
今後は利用状況や利用者からの意見を踏まえ、掲載するFAQを増やしていく考え。一方、国民生活センターの公式LINEアカウントにあったチャットbotは3月末で終了した。
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