検索
ニュース

グッドスマイルカンパニー、匿名掲示板「4chan」との関係を否定 “3億円出資”の報道を受け

玩具メーカーのグッドスマイルカンパニーは、同社と匿名掲示板「4chan」がパートナーシップ関係にあると報道を受けた件について、事実ではないと否定する声明を発表した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 玩具メーカーのグッドスマイルカンパニー(東京都千代田区)は4月7日、同社と匿名掲示板「4chan」がパートナーシップ関係にあると報道された件について、事実ではないと否定する声明を発表した。


グッドスマイルカンパニーの公式Webサイトから引用

 グッドスマイルカンパニーは声明で「当社は、4chanとパートナーシップ関係になく、4chanの経営、管理に影響力を有したこともない」と説明。2022年6月までには限定的に関係を結んでいたがすでに解消し、それ以降4chanとの関係は一切有していないと関係性を否定している。

 同件を巡ってはニュースサイト「WIRED」が3月に、グッドスマイルカンパニーが4chanに対して240万ドル(約3億円)を出資していたと報道していた。記事内ではこの関係が影響し、米国のウォルト・ディズニー・カンパニーがグッドスマイルカンパニーとの契約を解消することになったと報じている。

 グッドスマイルカンパニーはこれらの報道ついて「他にも当社に関わる事実と異なる記載が複数記載されている。しかしながら、第三者との契約に基づく秘密保持義務により、個別の指摘は控える」としている。


グッドスマイルカンパニーの声明全文

 匿名掲示板の4chanは、米国で起きた銃乱射事件などの映像が共有されるなど、過激な内容を共有できる場として存在。さまざまな犯罪の温床になっている側面があることから、問題視する声が上がっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る