検索
連載

2023年、エアコンのトレンドは「換気」から「節電」へ AI活用の最新技術知らないと損!?業界最前線(1/5 ページ)

気温も上がってきて、夏の暑さ対策を考える時期になった。今回はエアコンの最新事情を解説する。さまざまな値上げを背景に、メーカー各社は節電機能をアピールした新製品を投入。センサーとAIの活用で節電と快適さを両立させたモデルもある。また持ち運びのできるバッテリー式のモデルも発売される。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 早いもので2023年も、春が訪れ、暖かい日が増え始めた。東京では早くも25度を超える日があり、これから来る夏の暑さを考えると憂うつになった人もいるかもしれない。

 家電業界の春の風物詩のひとつが「エアコンの試運転のお知らせ」だ。メーカー各社は、暑くなる前にエアコンの試運転やフィルターの掃除などを案内する。


パナソニックのエアコンの試運転などの案内。エアコン試運転時のチェック項目が詳しく紹介されている(出典:パナソニック、暑くなる前にチェック!エアコンの試運転とフィルターのお掃除

 というのも、暑くなってからエアコンをつけて故障していることに気づき、急いで買い替えることになる人が一定数いるからだ。そして暑くなってから買い替えると、希望のモデルが買えなかったり、工事が埋まっていて取り付けまでに時間がかかったりする。

 だからこそ、ゴールデンウィーク前後にエアコンの試運転をするのがおすすめなのだ。今回はそんなエアコンの最新事情について解説しよう。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る