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どこもかしこも“Vlog強化” ここまで「Vlogカメラ」が増えた理由小寺信良のIT大作戦(3/3 ページ)

Vlogカメラの先駆者は、ソニーだと言っていいだろう。2020年6月に、「VLOGCAM」と銘打ったカメラ「 ZV-1」を発売した。今回、デジタルカメラ市場でトップシェアのキヤノンがいよいよVlogへ向けて動き出したことで、改めてカメラ市場の一角にVlogというエリアがあるということが、広く認識されることになった。

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Vlogのシネマ化

 ソニーとしては、デジタルシネマカメラはプロ用のCineAltaシリーズがあるが、その下にCinema Lineカメラとして、FX6、FX3、FX30、FR7をラインアップしている。Cinema Lineのカメラはαレンズが使えるので、αファミリーという位置付けでもある。


ソニーの「Cinema Line」

 そもそもαの中でも、α7Sシリーズで動画を強化していった流れと、CineAltaが下流へ向かう流れが合流して、Cinema Lineになったという理解でいいだろう。

 一方VLOGCAMでもレンズ交換式モデルはαレンズが使えるので、これもαファミリーである。Cinema Lineへの流れと違い、VLOGCAMはどちらかといえばビデオカメラ寄りという認識だったのだが、ZV-E1以降、映像をシネマっぽく撮る機能が強化されている。

 これは、Vlogをビデオっぽい画質で撮るのはイケてない、もっと「バエ」が意識された結果なのだと思う。つまりVlogカメラユーザーはなにもLog撮影してカラーグレーティングするようなデジタルシネマが撮りたいわけではなく、写真のような「バエ」を動画に求めた結果、「シネマ風の絵」に到達したというわけだ。

 以下にαシリーズに搭載されてきたシネマ撮影機能をまとめてみた。カメラのグレードや世代によって実装に違いがあり、全ての機能が1台のカメラに乗っているわけではないが、年を追うごとに強化されていったプロセスが分かる。


ソニーαシリーズに搭載されてきたシネマ化機能

 αにはピクチャープロファイル(PP)というプリセット機能があり、この中にシネマ風に撮れるプロファイルがある。もともとデジタルシネマとは低予算映画の代名詞だった時代があり、ビデオカメラ全盛の時代からすでに、こうした低予算制作に対応するため、シネマ互換モードみたいなものはあったのだ。

 時代が進み、デジタルシネマが次第に映画制作のデファクト化していくと、αも上位CineAltaシリーズのサブカメラとして使えるように、S-Logで撮影できる機能が搭載された。遅れてFXシリーズで人気のあったS-Cinetoneが、αでも同じトーンで撮影できるようにと、この機能も降りてきた。

 こうしたシネマ化機能の受け皿として、ピクチャープロファイルがどんどん拡張されてきたわけだが、2021年のフラッグシプ「α1」では、ピクチャープロファイルとは別の独立した機能として、10種類のルックが選べる「クリエイティブルック」が搭載された。とはいえこの機能は、フィルター的に映像のコントラストや色調を変更するもので、撮影解像度やフレームレート設定とは独立している。

 そして今年ZV-E1では、さらに別の機能が追加された。「シネマティックVlog設定」は、このモードに入ることでフレームレートは24pに、画角はシネスコサイズ(2.35:1)にクロップされる。これは上下が黒でマスクされるだけで、ファイル自体は3840×2160である。

 このことから、デジタルシネマフォーマットで撮るのではなく、シネマのように「見える」ことを意識した機能である事が分かる。

 これらのシネマ化機能のポイントは、もはやデジタルシネマでは必須のHDRは意識されていないという事である。HDRコンテンツを作るならLogで撮るか、テレビ互換ならHLGで撮るかということになるが、後処理が必須であり、カラーグレーディングの知識が必要になる。そこをユーザーにやらせず、カメラ内で処理を完結するために、「SDRでシネマ風」というニッチな機能をここまで拡張させてきたわけである。

 連日のVlogカメラの登場に、Vlogをやる人、いわゆるVloger人口はそれほど多いのかという疑問もあるだろうが、すでにビデオカメラという製品群が消滅した中、スマホのインカメラ以上のクオリティーで動画を撮影するというニーズをごった煮にしたワードとして、「Vlog」は機能しているのではないだろうか。

 それは写真の世界がスマホ or フルサイズ標準になっていく中、カメラメーカーがもう稼げなくなったコンデジ、マイクロ4/3、APS-Cサイズの資産と知見を集約して、次の稼ぎ手に担ぎ上げたいという戦略も見えてくる。

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