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YouTube、クリエイターの収益化プログラム参加の敷居下げ(日本はまだだが)

YouTubeは、クリエイター向け収益化プログラム「YPP」の資格要件を低くする。これまでサブスク数1000人以上だったところが500人以上になるなどだ。ただし、まずは米英など(日本以外の)一部の地域が対象。

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 米Google傘下のYouTubeは6月13日(現地時間)、クリエイター向け収益化プログラム「YouTubeパートナープログラム」(YPP)の資格要件を低くする(参加しやすくする)と発表した。ただし、対象となるのは、米、英、カナダ、台湾、韓国のみ。将来的には日本など他の地域にも拡大していく計画。

 変更点は以下の通り。()内は現在の要件だ。

  • サブスク数が500人以上(1000人以上)
  • 過去1年の総再生時間が3000時間(4000時間)、または過去90日間のショート再生回数が300万回以上(1000万回)
  • 過去90日間に最低3回の動画公開

 3つ目の要件は、新たに設けられた。

 youtube

 これらの要件を満たすクリエイターは、Super Chat、Super Stickers、Super Thanksなどの収益化ツールを利用できるようになる。

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