「未来はどうなっていると思う?」 考えるコツ、あります コニカミノルタとSF作家に学ぶ方法論:SFプロトタイピングに取り組む方法(2/6 ページ)
50年後の未来はどうなっていると思いますか?――こう聞かれてどう答えますか。簡単には見つけづらい未来の価値を考える思考法があります。その一つがSFの物語を活用する「SFプロトタイピング」。どのようなものなのか作家とコニカミノルタのキーパーソンに聞きました。
コニカミノルタが使うデザイン思考 未来の価値をどう見つける?
大橋 デザイン思考やエンビジョニングプロセスなどの手法の名前が登場していますが、どのようなものかご説明いただけますか
神谷 デザイン思考とは、ユーザーのインサイト(消費者の隠れた心理)を深掘りして、課題を設定し、アイデアを創造していくアプローチです。未来を描いているのですが、現代の課題を起点として未来を描くフォーキャスティング的なアプローチだと一般的にいわれています。
しかしコニカミノルタのデザイン思考ではビジョンを重要視しており、プロセスの中にビジョンを意図的に含めています。「こういう世の中を作りたい」というビジョンを設定し、そこに向けて答えを出していきます。そのためフォーキャストと、未来像を基に現在すべきことを考えるバックキャストの両方のアプローチを含むデザイン思考なのが特徴です。
またエンビジョニングプロセスは、さまざまな手法を基に開発したプロセスです。ざっくりいうと5つのステップ――「envisioning」(理想の社会像を描く)「anchoring」(理想と現実をつなぐ)「casting」(別の可能性の道筋を見通す)「facing」(現実と対峙する)「braiding」(事業構想を積み上げる)で構成されており、未来思考と現実的な思考を行ったり来たりしながら答えを導き出していきます。
大橋 具体的に、どのような場面で使うのでしょうか。
神谷 envisioning studioで行った事例の一つに「KM2080」というプロジェクトがあります。2080年の未来そのものを描くのではなく、2080年まで通用する中長期的な未来の価値を見つけるプロジェクトです。
一般的に未来を構想するとき、フォーキャストとバックキャストの両方を使うのですが、社会で起こっている現象や、起こりかけている兆しみたいなものを基にして発想を飛ばすため、どのような立場の人がやっても似たような未来になってしまう。もしくは、特定の人が描いたパーソナルな未来になってしまうということがあります。
つまり、フォーキャストとバックキャストの2つの視点だけでは足りないということです。
コニカミノルタの未来の描き方で重要視しているのは、150年の歴史が培ったコニカミノルタの文化をベースにして、われわれの視点で未来を解釈し直している点にあります。
大橋 とても興味深いお話でした。「どのような立場の人がやっても似たような未来になってしまう。もしくは、特定の人が描いたパーソナルな未来になってしまう」というのはとても理解できます。
関連記事
- 「人間の脳はフィクションを求める」 発想力が足りないから世界に負ける――“SF思考”が日本再興の鍵に?
SFをビジネスに活用する取り組み「SFプロトタイピング」について、SF作家・樋口恭介さんが講演しました。「人間の脳はフィクションを求める」という言葉も飛び出した講演内容をレポート。企画意図などを取材しました。 - SF作家・樋口恭介さんに聞く、SFプロトタイピングのいま 「パワポで企画書を作る」が「SFを書いて見せる」になる?
SF作家の樋口恭介さんは、SFをビジネスに活用する「SFプロトタイピング」に早くから取り組んでいます。樋口さんに、企業の実践事例や将来展望について語ってもらいました。 - 「頭がいつもと違う動きをした」 星空の下、“SF思考”で議論 生まれたアイデアは? NECとコニカミノルタの共創を追う
星空の下、SF的な思考で未来を語り合ったら「頭がいつもと違う動きをした」――プラネタリウムで実施した「SFプロトタイピング」のイベント。実施したNECとコニカミノルタに取材しました。 - SF小説を使った議論は“脳を刺激”した――LIXILが「SFプロトタイピング」で見つけたアイデアと希望
SFをビジネスに活用する「SFプロトタイピング」を実施したLIXILの若手社員を取材。新規事業の開発に携わる社員は、SF小説を使った議論が“脳を刺激”したと話します。 - ベンチャーが「SF」に頼るワケ SaaS企業カミナシが2030年のビジョンを小説化 CEOが語る“物語の力”
SaaSベンチャーのカミナシがSF小説を作りました。2030年のビジョンを描いています。「SFプロトタイピング」という思考法を活用した理由をCEOに聞きました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.