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Microsoft、「新しいBing」にAI採用の3つのショッピング機能追加
Microsoftは、AIチャットbotの「新しいBing」の新機能を発表した。いずれもショッピング関連で、例えばネット上の複数の製品レビューを要約して提示する機能などがある。
米Microsoftは6月29日(現地時間)、「新しいBing」とWebブラウザ「Edge」のサイドバーのBing AIチャットbot向けに、AI採用の3つのショッピング機能を追加すると発表した。
Buying Guide(まずは米国で提供開始)
「Buying Guide」は、例えば大学に入学する人が準備すべきグッズについて、検索枠に「大学用品」と入力すると、ショッピングアシスタントがWeb上でリサーチし、buying guide(購入ガイド)を生成するというもの。大学用品の場合は、ノートPCやヘッドフォン、バックパックなどが表示され、各アイテムごとに競合製品の比較表も開ける。気に入った製品をクリックすれば、購入サイトが開く。
Review Summary(グローバルに展開開始)
Review Summaryは、特定製品のオンライン上のレビューを要約する機能。購入しようと思った製品のWebページを開いたままサイドバーのBingチャットを開き、「この製品の評判は?」と尋ねると、「この製品についてのレビューをまとめます」と答え、“オンラインの人々の意見を簡単に要約”する。この機能はグローバルに展開しているという(筆者の環境ではまだ使えなかった)。
Price Match(米国で提供開始)
Price Matchは、ユーザーが一度調べた製品の価格をAIが監視し、価格が下がると通知する機能。「既存の価格一致ポリシーを持つ米国のトップ小売業者と提携」して実現しているという(具体的な業者名は不明)。この機能は米国で間もなく展開される予定。
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