VTuber市場、23年度には800億円に到達見込み 「同人誌」や「TCG」と同規模に 矢野経済研調べ
2023年度のVTuber市場は800億円に到達する見込み──矢野経済研究所は、そんな調査結果を発表した。これは、同じオタク・サブカルチャーである「同人誌」や「トレーディングカードゲーム」と同規模であるという。
2023年度のバーチャルYouTuber(VTuber)市場は800億円に到達する見込み──矢野経済研究所は7月25日、そんな調査結果を発表した。これは、同じオタク・サブカルチャーである「同人誌」(21年度の小売金額ベースで800億円)や「トレーディングカードゲーム」(TCG、21年度のメーカー出荷金額ベースで792億円)と同規模であるという。
国内のVTuber市場の調査をしたところ、22年度には520億円(前年度比167.7%)まで拡大。内訳は、グッズが267億円(構成比51.3%)、ライブストリーミングが135億円(同26.0%)、B2Bが78億円(同15.0%)、イベントが40億円(同7.7%)となった。同研究所は「伸び率は落ち着いてきているが、23年度には800億円(前年度比153.8%)になる見込み」と分析している。
「VTuberはアバターで活動しているため、そのキャラクターデザインを用いたグッズ販売などのIPライセンスビジネスの展開が見られる。また、VTuberは純粋なアニメキャラクターではなく、演者(中の人)のオリジナリティーを反映したキャラクターを形作っていくという特性もあり、その人らしい『生の声』で情報発信するインフルエンサーとして、企業とのタイアップ広告などでの活躍も期待される」(矢野経済研究所)
22年以降、VTuber事務所を運営するANYCOLOR(東京都港区)やカバー(東京都中央区)などがグロース市場に上場している。また、海外からの人気も高く、大手事務所を中心に海外でVTuber事務所を設立する動きもある。これらから同研究所は「VTuberは新興コンテンツとしての地位を確立してきている」と指摘している。
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