連載
デジカメで「白黒写真」──なんでもないスナップを無駄に意味ありげな写真に仕上げるテクニック:荻窪圭のデジカメレビュープラス(5/5 ページ)
モノクロ写真……というよりかは白黒写真に興味を持った人にお贈りする「白黒は面白いよ入門」である。カラーで撮影した後のいじり方を中心に解説しよう。
個人的にこのふてぶてしい感じがすごく気に入っているのだが、猫が真っ黒なだけに、猫が乗っかってる狭い棚や壁のちょっとした色が気になる。そこで白黒にし、ちょっと階調を調整し、さらに猫の目が黄色いので黄色を強めにして目を少し強調してみたのだ。
カラー写真を白黒にするとき、これは階調を柔らかく仕上げるのがいいか、ハイコントラストでくっきりさせるのがいいか、どの色を生かしてどの色を殺すか、そんなことを考えはじめると、白黒写真って奥が深くて面白いのである。
白黒写真は始めから白黒で撮った方がそれを生かす光の当たり方や構図で撮れるのだけど、カラーで撮ったものを白黒に現像してあれこれいじって仕上げるのも面白いので、興味ある方はぜひ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ニコン「Z 8」は“今の最高峰”といっていいかもしれない
ニコンから超高性能な上位機が登場した。5月26日に発売した「Z 8」だ。いざ使ってみると、想像以上に良いのである。
そこまで削るかキヤノン! 「EOS R100」が小さくて軽くて廉価な理由
キヤノン「EOS R100」には驚きましたな。「EOS R50」の発表から3カ月で、さらに小さくて軽くて廉価なカメラが登場したのだから。では「EOS R10」、R50、R100の3つを簡単に比べてみよう。
カメラ任せで本格派 フルサイズセンサー搭載のソニー「ZV-E1」はめちゃ賢い動画デジカメだった
ソニー「VLOGCAM」シリーズに上位モデル「ZV-E1」が登場した。35mmフルサイズセンサーを搭載したのである。しかもそれだけでなくとても賢い動画デジカメだった。
アドビの「AIノイズ除去」がすごい 超高感度撮影したノイズだらけの写真で試した
アドビが「Lightroom」にAIを使ったノイズ除去機能を追加。昔からあるノイズ軽減機能とどう違うのか。実力を探るべく、無茶な超高感度で撮影した写真で試してみよう。
ソニー「ZV-E1」は最強の“ワンオペVLOGCAM”かも
ソニーが29日の夜に発表した「ZV-E1」。VLOGCAMシリーズの第4弾であり、ついにフルサイズセンサーを搭載した。しかも1人や2人で撮影する時に便利な機能がたくさん盛り込まれている。



