MBSメディアHDが闇を子会社化──社名“闇”のせいでよく分からない公式発表に ネット大ウケ
MBSメディアホールディングス(HD)が闇の増資と子会社化を発表した──いや、毎日放送系の会社が“闇堕ち”したわけではなくて。
MBSメディアホールディングス(HD)は2月29日、闇の増資と子会社化を発表した──いや、毎日放送系の会社が“闇堕ち”したわけではない。「闇」という会社を子会社化したのだ。
闇(東京都港区)は、ホラー動画やWebコンテンツの制作を手掛ける、MBSのグループ企業。これまではMBSグループのMBSイノベーションドライブ(同)が親会社だったが、MBSメディアHDが3月15日付で株式を取得し、子会社化する。
さらに、闇は映像制作を手掛けるUNITED PRODUCTIONS(同渋谷区)と資本業務提携を締結。その上で、MBSメディアHDはUNITED PRODUCTIONSの親会社であるKeyHolder(同)に出資する。これにより、グループ間の連携を強化する他、闇によるXRや生成AIを活用したホラーコンテンツの創出を強化するという。
──と、言ってみればただのビジネス的な発表だが、社名が闇なおかげで発表文は妙な雰囲気に満ちている。タイトルは「株式会社闇の増資と資本業務提携、および当社による闇の子会社化について」。ちょっと何事かと思ってしまう見出しだ。
本文中にも「闇の子会社化」「闇と当社グループ各社との連携を強化」「闇への継続的な支援」「闇の事業拡大につながることを期待」(いずれも本文ママ)といった文章が見られ、なかなか個性的だ。
同様の感想を抱いた人は多いようで、3月に入ってからネット上でも“おもしろ発表”として話題に。SNSでは「文面が良すぎる」「じわじわ来る」と、文章を取り上げる人が少なからず見られる。
関連記事
- 「世界サーバ投げ選手権」ドイツで開催 最大40人が参加
サーバを投げたことはあるだろうか。トラブルがあった際の匙(さじ)ではなく、サーバそのものだ。 - “AWS公式サイト風”にカップ麺を紹介する画像が話題 分かりにくい説明文をそれっぽく再現 「もはやAWS文学」
カップ麺の特徴をAWSの公式サイト風に説明した画像が「もはやAWS文学」と話題に。公式による分かりにくい説明を再現しており「結局Qiitaなどの記事を見に行くやつ」などと、ITエンジニアを中心に注目を集めている。 - “限界情シス”をゲームで体験 HENNGEの「情シスすごろく」遊んでみた インシデントまみれの1カ月、無事に乗り切れるか
HENNGEが制作したボードゲーム「情シスすごろく」を実際にプレイ。「弊社にプロジェクト管理ツールなんていりません!」など“死亡フラグ”が飛び交う結果に。一体全体どんなルールなのか。楽しいのか。 - Excelがeスポーツに? 財務処理の腕を競うイベント開催、Microsoftが協賛
Excelを使った財務モデリングの腕を競うイベントが、6月8日午後8時(日本時間)から開催される。スポンサーとして米Microsoftも参加。試合の様子はYouTubeで配信する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.